091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パッセを膝で操作しない

開くパッセと回していくパッセと
出来上がりの形はよく似ているけど
中身が全然違う。

股関節にすきまがあって
スルスルッと回していって
最大限アンディオールしたパッセに
いつもなれるといいのだけど
そこの記憶だけがあって
もっと開けるって膝で開いていくと
膝で操作するって事?

きっと開いたパッセは
上半身を使わなくても出来るけど
回したパッセは
上半身ありきなんだろうな。
先生が身体で説明してくれて
なるほど~って、
じ~っと見つめていたら目が合って
ちゃんと出来るようになったら
それでもいいんだけどって言ってたから
違いがわからないまま
形だけ出来上がりの形を真似しても
意味無いって事よね。

5番からパッセにしていて
回して行く感じはわかるけど
ピケのパッセって
回していく感じがすごく不確かな感じ。
パッセして同じ形になるけど
同じように使ってない気がする。

ピケって難しいかも。
全然その難しさわかってなかったかも。

後ろパッセ難しいって感じてたけど
後ろパッセになるピケは
もっと難しいはず。

結局プリエで
もっとアンディオールされた股関節の感覚を
身体に記憶させないと
って言うか脚を回してる感覚を
全てに感じられるようにって事なのよね。

一番大事なことなのに
すごくとぎれとぎれ。

すきま空けて伸びていなければ
絶対に感じられないから
そこがとぎれとぎれって事なんだろうな。
【 2009/07/12 (Sun) 】 バレエ | TB(-) | CM(2)
少し前に私の所に書いたんだけど
カギは骨盤だと思うな。
骨盤が前傾するとお尻が抜けるけれど(出っ尻ね)
そうすると膝で操作、になるの。

出っ尻というほど目に見える程度でなくとも
骨盤が微妙に傾きやすいのがピケではないかしら。
脚と身体は移動しているのに
お尻が置いてけぼり...みたいになりやすくない?

私は「尾てい骨を下へ」と意識しだしてから
パッセの感覚が変わったけれど
どうかしら??
【 2009/07/16 】 編集
杏麗流さん

>出っ尻というほど目に見える程度でなくとも
骨盤が微妙に傾きやすいのがピケではないかしら。

こことてもよくわかる。
ピケの時は回す意識より開く意識の方が勝ってる気がするし。

この前回そうと意識したパッセをしたら
アチチュードと同じ感覚の股関節があったわ。

骨盤の角度って言うのもそこを腰で操作したら
また違うことになるから
やっぱり上半身が上がってないと尾てい骨も
下げられないって事よね。
【 2009/07/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


