071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

好きになること

娘の舞台観て思ったことは
好きになることが上手になる一歩って事。

舞台に立つことを楽しんでるとか
この役をたとえどんな端役でも
自分しか出来ないと思ってやってるとか
そう言うことが客観的に伝わってくる。

若い頃、踊りに性格が出るって言われて
○○さんとドロシーとよく似てる、
二人とももっと自分を変えなきゃダメだって言われて
彼女と私のどこが似てるか全然わからなくて
(今でもわからないし、彼女とはもう付き合いないし)
どこがいけなくてどう変えなきゃいけなかったのかも
謎のままだけど(たぶん永遠に謎だわね)

舞台って与えられたことを表現してるんだけど
やっぱり自分を表現してるんだなって思った。

舞台に限らず、仕事や普段の生活だって
嫌々やってることは嫌々やってるって伝わるし
うわべだけで気持ちこもってないのも見てるとわかるものなよね。

なんて言うか
好きなこと増やす人生って言うか
苦手なこととか苦手だって思うんじゃなくて
ちょっと気持ちを変えて
苦手なことに立ち向かう自分を好きかもって思えば
苦手なことは苦手なままかもしれないけど
チャレンジしている自分が好きなら
ちょっと変われるんじゃないかって。

脚が痛くて今日はこれしか出来ないとかじゃなくて
脚が痛くてもここまで出来ることがあるって思うと
人と比べなくていいし
もっと丁寧に生きていける気がする。
【 2009/07/05 (Sun) 】 バレエ | TB(-) | CM(2)
娘さんの舞台、素敵で何よりです。
すごいな~。
舞台に立つって本当に恐いし、
頑張っても見栄えの良くない結果になることだってたくさんあるし、
そんな中でお母さんにそう思ってもらえるというのは娘さんの実力だ~と思って読んでいました。

好きになることってとても大事で、
それが「楽しそう」だったり
「頑張ってる」って見えるってとっても大事だと思います。
やっぱり、どういう気持ちでいるかって相手に伝わるように行動できなければそれだけだし、
程度なのかもしれないですが、
やっぱり何かが伝わる舞台と言うのは
どんな舞台でも心を動かされますよね。
【 2009/07/05 】 編集
pandaちゃん
娘の舞台は素直に感動しました~。
輝いてる若者達を見るのはいいものですね~(笑)
頑張る力をもらってきたわ。
プロじゃないからこそ見せられるものって
あるんじゃないかと思う。
pandaちゃんも頑張ってね。
【 2009/07/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


