091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

真珠のように

最近腰じゃなくて背骨って声がかかるようになってきた。
背骨もっと上げてって言われた方が
なんだかすっと上がれるような気がする。

背骨ひとつひとつを
真珠の粒のようにしなやかに、
そして粒の間にはすきま。

真珠の粒が空中に浮くことは不可能だけど
イメージは伝わるよね。

腰や背中を丸ごと一個引き上げるより
1本に連なった背骨を引き上げた方が軽い気がする。
自分でもっと背骨感覚をつかめるようにしよう。
背骨が真珠ってとても美しいイメージで踊れるしね。
センターレッスンで、
親子って似るんだね。
そう言って王子と私、
先生に同じチェックをされた(笑)

娘と踊ってた時もよく似てるって言われて
お互い「あんな下手じゃない」とか笑い合ってたけど
似なくて良いことまで似ちゃうんだもの~(DNA?)
もっと誉められる事が似てたら良かったのにね~。

そう言えば王子が子供の頃
せっかくお母さんからいい身体もらったんだから
ちゃんとやりなさいって言われてたっけ。

私は二人ともパパ似だな~って思うんだけど
他人が見たらきっと私にも似てるんだろうね。
当たり前だけど(笑)

そしてセンターレッスン
シソンヌで跳んで
着地が片足プリエのクッペに。
半端無く難しさ実感。

クッペで下りたあと
そこが踏み込みのプリエアップで
ポアントで立ってアチチュードになりたいのに
ほんとうに着地になって次に続けられない。

よれよれ(笑)
何をどうしたいのか不明になる。
普通にアチチュードすればいいだけなのに~。

組み合わせがちょっと変わると
同じ事でもとたんに出来なくなる。
同じ事だよってインプットされてないみたい。

もっと、ひとつ覚えたら全部出来るって
心と身体が繋がっていってほしいよね(笑)
【 2009/07/01 (Wed) 】 バレエ | TB(-) | CM(2)
クッペで降りて、そのままポアント。。なんて、今の私は想像しただけで、足の親指がうずきます。
左足首は、関節はずれそうだし。(苦笑)


>ひとつ覚えたら全部出来るって
>心と身体が繋がっていってほしいよね

ほんとに。
できることなら、これができたら、あれとこれとそれも自動的にできてほしいです。
じゃないと、間に合わない。
なにに間に合わせたいのっていうのもありますが。。
踊れる寿命みたいな・・・?

【 2009/07/01 】 編集
acbeさん
>踊れる寿命
そう言われるとあっちが痛いこっちが痛いといいながらも
踊れることがほんとうに幸せ。

クッペで下りてポアントは
クッペが始まりなら出来るのにな~って感じじゃないですか?
フォンデュとかディベロッペとか。

ひとつ覚えたら全部出来るような身体目指して
お互い頑張りましょう~。
ホントにホントに。

足の指私はずいぶん良くなりました。
ちょっと無理すると腱鞘炎っぽい痛みで
油断はならないけど
おっしゃるようにドゥミポアントがくせ者ですね(笑)
【 2009/07/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


