091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プリエタンジュ

本日もB面筋肉痛。
今週は北の国も暑くてお風呂さぼって
シャワーだけのせいかな~。
シャワーって身体冷えるから
涼しくて気持ちいいけど
筋肉の疲れは取れないわね。
やっぱり面倒でもお風呂にしよう~。
バーレッスンで
5番プリエタンジュ軸伸びて5番を
前横後ろ脚変えて前、
次プリエデガジェでと言うの。

シンプルだけどとても重要。
自分の中で気をつけていた部分意外に
何をしたいかがわかってなくて
とても漠然とぼんやりやっていたかがわかった。

自分でピケで立つ前のプリエがいつも課題とか
ストゥニューとかうまくいかない理由とか
全部ここにあるって思っていたけど、
正しいことがちゃんとわかってなかったから
出来てなかったって事も判明。

動く前の基本って言うか
プリエとタンジュが出来たら踊れるって
こういう事を指してるんだわ。

ここがきちっと出来てるから
次に活かせるってわかってたけど
自分に何が足りないか
わかってるようでわかってなかったわ。

プリエだけが出来てないような気がしてたけど
結局タンジュもちゃんと出来てないんだもの。
脚を伸ばすことがタンジュじゃないって
もっとわかってないとね。

プリエタンジュの奥深さ実感。

アムスの使い方
これが全然上半身の手助けになっていない。
もう少しちゃんと使いこなすようにって。

いろいろ研究してるけど
美しいお手本が身近にないから曖昧で
自分のことあまりよく見えないし
無意識に動かしている事が多くて
どこをどう直したらいいのかいまいちって部分。

自分の課題
肩のアンディオールとか、肘を遠くにとか、
脇ポケットや背中を意識して
もっと繋げて使うとかはやってたけど
肘の使い方にポイントがあった。

先生のこうはしないとか
こうはならないとかに無意識になってた。
アムスの通り道はずいぶんわかってきたけど
正しい通り方をもっと練習しないと。

アムスがもっと使えるようになりたい。
【 2009/06/28 (Sun) 】 バレエ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


