091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アムスが軸を行方不明にしている

最近ずっと人が少なかったんだけど
何年かぶりで再会とか、
お稽古休んでてしばらくぶりとか
そんな人達のにぎわいで
人がいっぱいいるとやっぱり楽しい。

バレエを好きな人がたくさんいるって事は
ほんとにうれしいのよね。

注意がまぎれるとか
緊張感が緩和されるとか
そんな感じかもあるしれないけど
ま、たまには自分に甘くてもいいさ~(笑)
そして久しぶりに気づいたこと。
やはりアムス。

形は合ってるんだけど
中身が合ってないアムスだから
きっとこんな所に力は入らないって所に
きっと変な力が入ってるんじゃないかと思う。

ふっとアムスの力が抜けたとたん軸が
ここだってみつかって
遠くから先生が今日いいんじゃない?って
近づいてサポートしてくれて
もっと伸びていけたらいいって言ってくれたけど
前回よりはずっといい感じだった。

課題はやはり「もっと」なんだけど
いろんなもっとがあるのを
力技で片付けないようにしないと。

アムスがバランスを崩す原因にもなってるし
だからといってアムスでバランスを取ってしまったら
軸なんかわかるわけないって思った。

アムスのホールドと抜きは紙一重なんだな。
どこをどんな風に使うかもっと研究だわ。

ポアントいろいろ

5番ポジションアテールからそのまま引き上がって
5番ポアントルルベに、
何でこんなに難しいことをやらせるのだ~。

これ難しいよ~。
涼しい顔してるけど心の中必死(笑)

何がなんでもやろうとすると
両足じゃなくて片足ずつずるいことをしそうになる。
内腿が使えてないからつま先が寄せられない。
土踏まずと指の力で足をグーにして
そしてふくらはぎの力でなんとかしようと
ふくらはぎ総動員(笑)
いったいどこの訓練をしているんだか・・・
絶対にこれはダメだと思う。

途中からドゥミで。
まだポアントになる力が無いって事なんだわ。
基礎の先生がこんな事やってるの見たら気を失うかも・・・
まだまだ、2本足でも立てない。

しかしそんなことも言ってられず
チャレンジモードは続く。
そうだよ、ポアントはチャレンジなんだよ。
チャレンジだからいろいろやってもいいんだ!

パドブレブレ~はポアントで。
そのあと1回5番プリエで下りてススー。
これは出来るのに。
ここをもっと練習ってことかしらね。

いつも疑問に思うんだけど
ポアントってどんな順番で進んでくのかしら。
チャレンジと言えど何となく履いちゃってるから
順番にやる事すっ飛ばしてる気がする。
そのうち出来るようになるのかしらね。

まずここが出来ないと次行っちゃダメとか
すごく自分勝手に決めてるんだもの私。

先生も優しくて(怪我したら困るし)
出来なかったらドゥミでいいよって言ってくれるから
つい甘えてずっとドゥミだったりする。
でもドゥミまではバレエシューズと一緒だから
そのあとがポアントになれないって事は
いろいろと足りない部分があるって事で
地味な練習あるのみね。

ま、それはおいといて、
ピルエットをいい感じで回ったら
次のアラベスクに遅れて
その次も遅れて
どんどん遅れて一人たたずんでしまった(笑)

何をやっているんだか
身体が勝手に違う事をしたがるんだもの(笑)
ああ~不本意。

次回頑張ろう!やらないと思うけど(笑)
【 2009/06/19 (Fri) 】 バレエ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。