071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そんな5番でいいと思ってるの?

ほらね、またプリエなんだよ(笑)
ここが出来てないんだ。

センターで突然思い出した
基礎クラスの先生の口からよく出るセリフのひとつ。
「そんな5番でいいと思ってるの?」
あ、全然よくない!
って自分で思って誰かに言いたかったけど
誰にも言えず心に秘めて帰ってきた(笑)

そしてこの前、
行く脚の方向は合ってるけど、
しまう脚が縦になってると身体はそこに合わせて
変な方向になる。

と言う二つの先生のアドバイスは
全く同じ事言ってたって今頃気が付く。
とにかく一つ前のプリエを大事にしようって
センターでは心がけてるんだけど、
そのプリエのポジションが
「そんな5番でいいと思ってるの?」
っていつも問いかけていないと
結局意味のないプリエになってしまってるって事だ。

ちゃんとしたプリエからスタートしない事には
次で直すなんて神業が出来ないんだから
全部ぐちゃぐちゃになって繋がって崩れるって事だったわ。

1回5番ルルベに集めてからとか
5番ポジションにしてからとか
振りを教えるとき先生はさらっと言ってるけど
ここ赤ペンで重要!
テストに出る一番重要な部分じゃないのかと思う。

5番の形じゃなくポジションの5番。
全てのスタートの5番。
次に何でも出来るニュートラルな5番。
もうすぐ忘れるんだから。

それと
アラベスクプリエの時の軸足プリエに代表される
かかと押し出してアンディオールされた片足プリエ。

アラベスクの時は何度も言われるから
意識してたけど軸足プリエって事なんだもの
全部同じなのよね。
なんで同じじゃないことしちゃうんだろう
少しずつ繋がってきたプリエ。
ここが全部繋がったらもっと楽なのに。

言うなれば
どんぶりものの上にかかってる具は違っても
全部ご飯の上にかかってるって事なんだよね。

プリエってつまり
ご飯って事だよ(笑)
【 2009/05/20 (Wed) 】 バレエ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


