091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小指の付け根

今までそんなに気にした事なんかなかったんだけど
足の指ってどんな風に付いてる?

これもしかしてみんな違うんだろうなって。
ルルベになった時の折れ方とか、
親指の曲がり方とか。

娘や息子と比べたら全然違うの。
ルルベになる時折れる部分が
私はカーブを描いてるんだけど
息子は真っ直ぐ。

指を握ると私は内側に折れるんだけど
(親指小指が特に内側に折れる)
娘は手の指と同じく全部真っ直ぐ。

いろいろ経験積んできた足だから変わって来ちゃったのか
遺伝なのかって事はわからないけど
子ども達の足は十数年しか使ってないから素直なんだね(笑)
最近小指を意識してると
脚全体も目覚めるって言うのか
スイッチが小指にあるって感じがする。

そして小指の付け根を意識して伸ばさないと
なんだか丸まったままで使いにくいって事もわかってきた。

最近のバーレッスン
プリエの前にタンジュを両手バーでやってくれるんだけど
これがすごくいい。

プリエのポジションでちゃんと立つ準備が出来るって言うのかな
小指が目覚めると床をちゃんと押して立てるし、
脚も軽い力で伸ばせる。

身体の中ではほんとに小さな部品だけど
小指の存在がこんなにも重要だって
改めて感じているところ。

そして股関節の柔軟性を邪魔してたのは
私の場合やはり大臀筋で、
お尻と脚が切り離せないで癒着してる事に
気が付けてなかった事が大きい。

開脚した時に無意識にお尻に力が入って
ロックされちゃってたんだけど自覚がないし
人より開いてるからあまり問題視してなかったの。
見える形は同じかもしれないけど
今は力が入ってる部分が全然違う。

あんなに片びっこだった股関節の開きが
ほとんど変わらなくなってきた。

ああめでたい(笑)
【 2009/05/02 (Sat) 】 バレエ | TB(-) | CM(4)
色々検索しておりまして、
意識で検索していたら、ここに辿りつきました。

とても興味深い記事を書かれておられますね。

知り合いですが、中々面白い記事を書いているので、よければ覗いて見てくださいね。

http://plathome.livedoor.biz/archives/52222530.html
【 2009/05/02 】 編集
ドロシーさんも、いろいろ不調と付き合いながら、ちゃんと向き合ってがんばっているんですね。
私もしっかりしないと。です。(笑)

足の指ですよね。
ルルベでは、甲側は指のところでカクッと折れ曲がる感じです。
足のグーは、すごく得意です。
ちなみに、指の間は良く開くし、足じゃんけん、すべて得意です。
足でものもよくつかめます。
なんとなく、へんな指かも。
これで、なにかバレエにいいことがあればいいのですが。

お嬢さんは、バレエの足の指意識が優位で、曲がらないんでしょうか。。

足の指は、ほんと、大切ですね。
【 2009/05/02 】 編集
小林さん
ありがとうございます。
【 2009/05/02 】 編集
acbeさん
不調を嘆いても事態が変わらないので
不調以外のことを考えて前向きに行きましょう~(笑)

バレエで足の指が使えないと
話が通じない感じがしてますがどうでしょうね。
acbeさんすばらしい足指の持ち主だと思いまよ~。
これがもっと使いこなせていくと
先生の言うようにつま先にも表現(感情)が
あるって事になるんでしょうね~。


うちの娘の指はグーをすると親指以外の手みたいなんです。
揃ってるって言うか猿みたいって言うか(笑)
生まれたての赤ちゃんの足って触ると
反射で握るじゃないですか
まさにまだ赤ちゃんのままって感じなんです。

私は足なのに親指隠したグーが握れます(笑)
だから先生がよくアテールの足を
グーにするなって言うんだけど
そう出来る人が不思議な感じです。
立っててグーすると指が重なるから。
ひどくなると外反母趾って事かもね。
【 2009/05/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


