091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

苦手だったアラセゴン

パッセからアラセゴンに脚を伸ばす。

軸が出した脚に持って行かれないようにとか
上に引っ張り続けるとか
床を押し続けるとか
アテールまではなんとか
こうかもしれないって所まで来た。

だがしか~し、
ルルベでパッセバランスして
そのルルベをキープしたまま
アラセゴンに脚を伸ばす。

これはかなり苦手。
パッセバランスが上手く行ったら
このままで居たいの。

動かしたくない。

動いた途端、ちょっと後ろ向き思考で
どうするのがいいのか考えがまとまらない感じ。
ふたり組でサポートしてくれた人が
どうサポートしたらいいのか聞いてきたので
(適当でいいのになんて親切)
これどうサポートされても苦手なの。
って答えたんだけど、
そのつぶやきが聞こえたかのように
先生にハッパをかけられた。

ドロシーは人より脚が長い分重たいんだから
もっと頑張らないとって。
頑張るのは脚じゃなくて胴体だよ。
重たくて大変だけどその代わり
出来たら綺麗なんだからって。

えええええ?
今なんて?
綺麗?
めっちゃそこに反応(笑)

で、考えましたとも。
なんでいつもどうにもならないのか。
何故こんなにも脚を横に出せないのか。

結論。
回してなかったの。

そう言えば
横に脚を出す時アチチュード通れって言われてたんだ。
パッセの膝下をただ伸ばすんじゃなくて
更に回して遠くに伸ばして行くって事だよね。
そうすれば骨盤が安定してくれるし
軸足の付け根も更に回って床を押せる。

見える形はアチチュードを通る事だけど
股関節は脚を切り離して回し続けるって事だったわ。
でもすっごく難しい。

困ったらアンディオール。
【 2009/05/01 (Fri) 】 バレエ | TB(-) | CM(2)
アチチュード通れって
これ、きっと私達が言われている
ロンド(・ジャンブ・アンレール-アンデダン)通って
と同じことね。
(アンファスなら)観客に
内転筋でなくてハム筋見せろ
とも言われます。

頭では凄く納得。
意志とは同じベクトルを向いていない
自分の身体にジレンマ。

*-*-*-*-*-*
お尻歩き
私にも効果ありかも。
もう一頑張り上に伸びたいのに
延びる感覚がなかった右軸。
ちょっと感覚が変わってきていい感じ。
ドロシーさん、ありがと~。
【 2009/05/02 】 編集
杏麗流さん
そうそう、一緒のこと。
スタートがアラセゴンにある脚はロンドさせてたのに
パッセから始めるとロンドさせてなかったの。
なんかすごくおばかって感じで
やる事やってなくて出来ないって嘆いてたの。
そうやって繋がってない事がいっぱいありそう。

私のお尻って力持ちでお節介だから
そんなに働かなくていいよって感じ。
杏麗流さんも目覚めてくれてよかった。
【 2009/05/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


