071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

菱形のプリエ

ああ早い、もう水曜日だ。

週明けって何故こんなに身体が重たいんでしょう?
仕事が一番忙しいのが月曜、火曜。
気分も重い、だからなのかな~。
先生に「みんなプリエが重たいよ」って言われて改めて思った。

本日一段落の仕事。
右向いてパソコン打ってるから
左ばかり肩凝るし、なんかゆがんでくる。
今日はずっと正面向いていよう!
なんて思ったけど
そんなわけにはいかなかったわ(笑)

バレエやってなかったら
疲れた~の一言で終わっちゃうんだろうけど
バレエやってるおかげでいろいろわかるし、
行かないともっとゆがみそう。

そして今朝土踏まずが筋肉痛。
それも左だけ。
なんでかな~?
お稽古で、
2本脚から1本脚になるの普通すぎるって。
脚って頑丈だから
1本になっても平気で立っていられる。
乗っかるなって言ってるから
乗っかったりはしてないけどまだ普通。
軸足もっと引き上げて、
上半身上に伸びて、何万回も言われてるのに。
言われないと始動しない。
そう最初からそこまでやってくれたらいいのにって先生。
これも何万回も言われてる。
反省・・・

体重が50㎏だったら
片足25㎏を支えてたのがいきなり倍になるって事よね。
なんてかわいそうな脚。

これ逆立ちした両手を片手にとか、
両手で持ってる50㎏のものを片手にとかだったら
絶対に普通じゃいられないのに。


両手バーでパッセバランス。
ふたり組で後ろの人がサポートだったんだけど
お互い撃沈。
何を言ってあげたらいいのかわからず、
「出来てない自分にああんもう!だね」ってその通り。
思うように行かない身体。

エシャッペのプリエ
もっと横に菱形作って。
先生のプリエはいつ見ても気持ちのいい菱形。
当たり前なんだけど筋肉伸びてるし、
アンディオールされてるし美しい。

プリエだけの時はそうしようって思ってるのに
エシャッペになると、2番ルルベの方がメインになってしまう。
プリエは沈まないようにってくらいしか気を付けてなかった。
「もっと菱形」全てが凝縮されてる言葉だわ。

ここら辺が動くといろんな所に出て来る
プリエの出来ない理由かもしれない。
両脚均等に踏んでとか、軸が流れないとか、
片足プリエの時は膝外とか、
気を付ける事はいっぱい知ってるけど
実際動いてると
「それプリエじゃないでしょ」って自分にいっぱい遭遇するし
それどころじゃなくなって普通の人になってたりする。

4番プリエ出来ないでどうやって移動するの?
って言われた事があるけど
ほんとに出来てないんだよね~。


終わってからメイトさんと
なんかいまいちだったね~と。
ちゃんと立ててないって言うか
いい立ち方なんで忘れちゃうんだろうねって。

で、胃の裏の腹筋が使えてなかったかもって言いながら
こうやって立てばいいんじゃない?って
色々やってみる。

アムスも悪くはないけどしっくり来なくて
良いわけでもないって色々やってみる。

こうじゃない?ああじゃない?って言いながら
脚を遠くに伸ばすように
アムスも遠くに伸ばせば良いだけなのかもって所に落ち着く。
肘もプリエって言われたの思い出した。
詰まり肘を曲げるだけならプリエじゃないって事だわ。
プリエって事はプリエなんだわ。
アムス、肩関節にすきまって思ってたけど
回して使ってるって事は
脇からも離さなきゃいけないって事なんだ。

前に先生が言った
「アムスも脚も使い方は一緒だから
どっちかがわかれば両方出来るんだよ」って言葉を
ずっと思いながらやってるけど、ここで繋がった。

わかったからってすぐ出来るわけじゃないけど
ハム筋も二の腕のたるみも
ピーッと伸ばさないと使えないって事ね。

ああ、深いな~バレエ。
【 2009/04/22 (Wed) 】 バレエ | TB(-) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/04/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


