091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アラベスク

アラベスクの背中がちょっとわかってきて
ちょっと嬉しい(笑)

見た目はそんなに違わないかもしれないけど
今までの背中と感覚的にちょっと違う。
この筋肉、記憶したい(笑)

先生がやってきて解説。
はいやってと、ビフォーアフターの見本。
そう、さっきもそうやった?

やってなかったのかな?
やってたつもりでも出来てないって事か。
ちょっと先生に触ってもらっただけでわかる時って
なんだか嬉しい。
今までどうすれば
脚が美しく高く上げられるんだろうって
いろいろ考えてたけど
結局は背中や腹筋の使い方って事みたい。

タンジュ、デガジェと来て次に行けなかったんだけど
ちょっと進んだ気がする。

身体を正しく使って
軸足、動脚、左右アムス、頭の方向に
引っ張り続けていくと
90度のアラベスクの形になっていくって考え方。

この形にするために頑張るんじゃなくて
正しく引っ張り続けると延長線上に
美しいアラベスクの形が待ってるんだ。

そう思ったら脚だけ90度なんて事にこだわりはなくなる。
脚上げろ~って叫ばれるけど(笑)
全部の方向が均等に伸ばせていたら
お尻にピクって力が入っちゃうなんて事態にはならないんだ。

そして改めてタンジュの大事さがわかり
もっとタンジュで気が付かなくちゃいけない事もわかる。
軸足の付け根アンディオール、すきま。
動脚の股関節谷折り。

脚を上げないと筋力がつかないって言われて
脚を上げてはみたけど、
正しくないから違うところがどんどん育ってしまう。
でも発表会なんかでアラベスク三昧で
何がなんでも上げなくちゃいけないこのジレンマ。

そこから解放されてまた正しい事を一から立て直して
と言う事をここ数年繰り返しているんだけど
だんだん近くなってきたわ。

よし、正しい筋肉育てるぞ~!
【 2009/04/10 (Fri) 】 バレエ | TB(-) | CM(2)
アラベスク
最近 高く上げれば上げるほど、背中や腰が伸びることがわかってきました。自分では出来ないんだけど、先生が足を持って「ほらこんなに上がるじゃない。」と、上げてくださると背中や腰が本当に伸びる~
タンジュやデガシェで伸ばした背中腰をもっと伸ばすとアラベスクになるってことがわかっただけですけどね。
やっとタンジュの延長にアラベスクがあることが体でわかってきた気がします。
あとは、自分でできるようになるだけ・・・ってこれがなかなか出来ないんですけどね。
【 2009/04/13 】 編集
umekoさん
私もです「タンジュの延長線状にアラベスク」
言葉ではわかっていてもなかなか身体に繋がらなくて
全然先が見えなかったの。
タンジュから先、床から足が離れる瞬間、
なんか違う事になってる気がしたし、
デガジェの脚をどこの筋肉を使って
どうしたらアラベスクになるのか
本当に謎だらけで難しいと思います。

>あとは、自分でできるようになるだけ

まったくその通りで(笑)
でも、今はひとりで出来ないけど
完成系が黒子付で出来るって事は
お稽古していけばいつか出来るように
なるって事よ~。

全身で気持ちよく伸びたところを目指して
お互い頑張りましょう~♪
【 2009/04/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


