071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もっと鍛えなきゃダメだ

前回の続きで先生が言いたかった事。
「もっと鍛えなきゃダメだ」って
そうだよね~、薄々感じてはいたのよ。
弱点の腰、ここが弱いから
アラセゴンに出す脚に軸が負けるんだって。

うちのスタジオ、サポートしたりお互い見合ったり
ふたり組でいろいろやる事が多いのだけど
今回は人数奇数のため
「じゃあドロシーは先生と」って名指しで言われて
見本やら、ダメ出しやら。

パッセバランスからアラセゴンに脚を伸ばす時
「ああそうか~」って(笑)
左脚軸の時はキープ出来るのに
右軸の時全然ダメって。

もっとこうやってぐいっと身体持ち上げて
そのまま腰キープし続ける
と言って腰を引き上げてくれたんだけど
自力ではそこまで行けないのよね。
だから鍛えろって話なんだけど。

自分の中では少しずつよくなってきてるとか
回せるようになってきたとか、ちょっといいかもしれない
な~んて思える時があったりとかしてたんだけど
ホントに自分の中だけって感じで
バケツに一滴ずつ水を入れていて
コップ2杯くらい溜まって喜んでたって感じ。

先生から見たらまだ全然喜ぶ所じゃないって感じね。
ここを鍛えないと先がない感じだわ。

メイトさんに先生にそう言われたって言ったら
ドロシーさんでもっと鍛えなくちゃいけないなら
私はいったいどうしたら(笑)
なんて励ましてくれたけど、
もうずっと何年も言われ続けているから
ホントに取り残されてる部分なのかも。

ちゃんと訓練していかないと力もついていかないから
私が一番頑張るポイントなのかも。

居残りでちょっと時間があって
ポアントから5番にうまく下りられないって先生に言ったら
5番に下りようとするからダメなんだよって。
プリエは下りちゃいけない。

上がないまま下りようとしてるからだって。
言われてみれば、
丁寧に下りようとしてポジションの足元ばかり見ていた。
上半身もろとも下りてたからそれ違うよね。

わかっててもなかなかわからないって言うか
繋がらない身体なんだな~。

すごろくやって進んでみたけど
プリエに戻された感じ。
行ったり来たりだわ~。

とにかく鍛えよう。
言われたらやるしかない!
先生容赦ないから(笑)
【 2009/03/27 (Fri) 】 バレエ | TB(-) | CM(2)
本当にバレエは甘くないよね(笑)
草刈(民)さんがTVで
『1年にたった一度しか舞台に立たないとしても、その為に身体をキープし続ける為には
相当の努力が必要で、たった一度だからといって
気を抜けるほどバレエは甘くはない』みたいな事を言っていたの。
なるほど、本当にそうだなぁ~と思いました。^^;
【 2009/03/28 】 編集
momoちゃん
お稽古の時間は日常生活のほんの数パーセント。
上手になりたかったら、
出来るようになりたかったら
他の時間で鍛えろって事で、
何もしない身体には何も起きないって思ったわ。
昨日からとりあえず背筋(笑)

草刈さんも年齢を重ねた分だけ
真実みがあるわよね。
【 2009/03/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


