071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雑、もっと丁寧に

個人レッスンかと思うような人の少なさ。
年度末みんな忙しいのね~。

バーレッスンも今まで見た事のないパターンで
先生、こんなチャンスはないって思ったのか
難しくして楽しんでる風(笑)

久しぶりに何から何まで
たくさん見てもらえて
自分の弱点がとてもよく見えた。
もう、弱点だらけだし
注意されなくても出来てない事いっぱい。

そう言えば今まで昼のクラスでいっぱい見てもらってたんだ。
昼クラス行かなくなったから
ほんとに久しぶりのダメ出しだったかも。
3人でやったら真ん中の人が寄って来て
いやいやちょっとちょっと~と思ったら
バーにアムス激突。
その人に危ないよねって言われたけど
アナタのせいで危なかったのよ(笑)

そのせいでもないけど
人が少ないので
ほとんどのパをひとりずつ。

ごまかしようもないし隠しようもなく、
広々とフロアを使えて嬉しかったけど、
本当に出来てないって実感した。

ここもっと5番に締めたいのにとか、
もっとプリエしたいのにとか、
そこの原因を後で考えると
やっぱりちゃんと身体が使えてないって言うか、
気持ちは山ほどあっても
やりたい事が全然出来ていない。

バーレッスンがまだまだ繋がっていない。
ほんとにセンターに行くと
雑で大ざっぱな性格が表に出る。

アチチュード
腰もっと寄せて。
これいつも言われるんだけど
ほんとに筋力足りないって言うか
よけいなところに力が入るのか
柔軟性に欠けてるのか
思うように出来ない。

先生曰く「なんでこうしないの?」みたいな部分。
やりたい気持ちはあっても
見えない何かが邪魔をするのさ(笑)

腰の筋肉を寄せる先生のサポートの手は
まさに神(笑)
これ、どうすれば自力で出来るようになるのか
もっと、研究って言うか究明って言うか探索って言うか、
脚の軌道と背骨の形態の関係って気がするんだけど。

ストウニュー
右左行ったり来たり、どこも見ていない自分がいた。
どこも見てないから軸がどっか行っちゃうんだよって
自分でもわかるんだけど
アムスを見てその後の目線がダメなんだわ。

とにかく5番がめちゃくちゃなのが自分でわかる。
5番にきちんと下りてないから次が出来ない。
5番に下りれない理由は5番できちんと立ってないから。
じゃあ5番で立てない理由は
タンジュプリエが出来てないから。

ここに行き着いた。

ピケターン
これも同じ理由で
パッセから下ろした脚が5番になりきれてない。
だから次のプリエタンジュにスムーズに繋がっていかないんだ。

課題は5番のオンポアントから
ドゥミを通ってプリエって事かも。
とにかくもっと5番を丁寧に大事に演じないと。

アントルラッセ
これは踏み込みのプリエが不十分で
振り上げた脚だけで跳ぼうとしてるから
跳べるわけがないって。
軸も流れてるから
フェッテだったら絶対出来ないって。

ここでも課題はプリエ。
発表会であんなに練習したのに
さっぱり身に付いて無くて悲しかった
アントルラッセなんだけど
いろいろ見てもらってアントルラッセの
未来が見えたかも(笑)

とにかく基本がなってないし、
どこが基本なのかわかってないと思うし
身体に身に付いて無いから
もっと自分で分解してやらなくちゃダメだわ。

ソデバスク
これは前に注意されたから特になし。

ソッテ5番プリエからエカルテ
ここも5番プリエがちゃんと踏めてない。
クッペに下りたくなるのを
無理矢理5番に下りてるから
ちゃんと踏めるはずがないのよね。

そして計画性が無いというか
エカルテにポーズの形しか計画書に載って無い感じで
5番プリエからクッペが
フォンデュの時やってる足なのに
全然出来てないで端折ってる。

本当に細かく
やらなくちゃいけない事を
理解してやらないと
何したい人なのかわからない。
自分で何をやるかわかってないから
ますます出来ないし行き当たりばったり
落ちたところに足が出るみたいな
バレエ用語事典に載ってない
脚さばきや身体の形になるんだわ。

そしてアムス
方から肘までアンデダン肘から先アンディオール
ここが甘い。
ちゃんとアンデダンしたアムスは
腹筋も脇も使えるってわかった。

そして最大の課題は
5番プリエに下りるって事だったかも。
【 2009/03/25 (Wed) 】 バレエ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


