091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いろいろあって何から話したら(笑)

アラベスクで久しぶりのお直し。
アラベスクに限らず
床に立ってる脚を回すのってほんとに難しい。

もっと腰!
そう言われてがしっと腰を持ち上げられたら
軸足も回った・・・
ああ~先生ごめんなさい
他の事に気を取られて腰まで意識が回ってませんでした。

これ、何回も先生に言われて
いつも直されて
いつもやっぱ腰だ~とか
ここが弱点だ~とか言ってるよね。
何がなんでもやらなきゃならない先生のチェックポイントだよね。

なのに、なのに、ここ読んでる方もさぞや聞き飽きてる事でしょう。
ほんとにいい加減出来るようになれ自分。

「言うと出来るのになんでみんなやらないんだろう」って
先生ぼそっとつぶやく・・・
アラベスク
いつもちゃんと脚が上げられるわけじゃなくて
どこか違う変な力が働いて
克服出来ないでいる。

なので今日はお尻が筋肉痛。
ひどい有り様(笑)
頑張り場所間違ってるな~。
そうかこれだってわかった時
いったいどこの何がわかったと言うんだろ。

身体ってすぐ忘れる~。

居残りでメイトさんといろいろ復讐あれ?復習だ(笑)
タンジュの帰りのドゥミ。
小指が弱点ってはっきりわかったうえ、
どう使えば克服出来るか発見。

メイトさんの指見てひらめいたの。
タンジュの脚を遠くに伸ばすのをやめずに
丁寧に足の裏使って閉まってくれば
結果として指が開いて小指が使えるって事で
小指を使おうとしてると言うより指全部が使わさる感じ。

そして指の付け根を意識すると
足の裏がスムーズに使える。
指の付け根の意識がもっと必要で
似てるけど違う使い方してたみたい。

タンジュが更に進化の気配(笑)
本物のタンジュに一歩近づいたかも。
指だ~指の使い方大事~。
先生の足が手みたいなんじゃなくて
手のように使ってるって事なんだよね。
当たり前の事なのになんで気が付かなかったんだろう。

ストゥニュー
メイトさんが弱点を発見してくれた。
大ざっぱに言うと
せーの、えいっ!ってかけ声が聞こえる感じ。
ちゃんと引き上がってプリエタンジュしていたら
勢いなんか必要ないのにね。

とにかくドゥミが出来てるようで
出来てなかったのがわかってすごい進歩。
指折って立ってるだけじゃドゥミポアントって言わないよね。

先生がドゥミでも立てないのに
ポアントで立てるわけがないって
言ってた意味がやっとわかった。
【 2009/03/18 (Wed) 】 バレエ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


