071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピルエット

回るの大好きです(笑)

そこそこ形になってるので
いろいろ注意やアドバイスをもらっても
その時その時でいつも出来が違い
ピルエットは大抵一か八かの回りもの。

ピルエットの入り方でも
出来はずいぶん左右され
トンベパドブレから4番プリエ、
パッセの脚、ロンデしてから4番プリエ、
ブレブレのパドブレから4番プリエ、
アラベスクから4番プリエ、
ちょっと思い出しただけでもこれだけある。
自分の中で一番安定してるのは
アラベスクからの4番なんだけど
背中が引き上がったまま、
いい軸足になるからかのなとか
漠然と考えてて、そのいい軸足のために
アラベスクと同じ背中になるようにって
思ってたんだけど、
そんな部分的な修正でいつも上手く行くわけはない(笑)

ある時軸を発見して
気を付けるところはやっぱり軸だって感じて
股関節に重点を置いてプリエからの立ち上がり
プリエからルルベになるときの
股関節のアンディオールがちゃんと出来たら
上手く行くんだって思って練習していた。

そうしたら先生に
「いい軸に乗れたときは上手く回れるけど
自分で軸を作ってない」って言われて
また悩み事が増えた(笑)

軸の事ばかり考えていると
次はパッセの脚の張りが足りないとか
もっと後ろに回せとか
パッセを頑張りすぎると軸が負けるとか
ま~、お直し満載で
安定からは遠ざかる一方。

なんとなくダブル、トリプルと回ってはなすすべもなく・・・
回ってみるまで回れるかどうかわからない
やっぱり一か八か。

そんなこんなでまたもや
初心に帰ろうと思い立ち、
まずはパッセバランス。

パッセバランスが出来てないのに
何がしたいの?って人がいた事を思いだして
自分、形は出来てるけど
中身はどうよ?って問いかけてみた。

そうだよ、パッセバランス。
回りたいならここを考えていかないと。

何年もやってると
出来てるとか出来てないのポイントが変わってくるし
それぞれに弱点もある。
私は項目別に点数付けると
平均点のパッセバランス。
可もなく不可もなく。

平均点のパッセバランスは
回っていなかったらOKかもしれないけど回ると崩れる。
崩れないために何かしなくちゃいけないんだ。

それがいつも先生が言ってる事だった。
もっと床を押すとか、
引き上げるとか、伸びるとか、
回ろうとするんじゃなくて
綺麗なパッセをキープし続ける事をしなきゃダメなんだわ。

ピルエット、
結局はパッセバランスが基本。
ここが出来てないのに先に進めるはずなかった。

うわべが出来てくると中身が出来てない事に
なかなか気が付かないって事かもしれない。
【 2009/03/16 (Mon) 】 バレエ | TB(-) | CM(8)
わかるぅ~!
って言っても私はもっとレベル低いけど・・・1回だけでもやっとですi-177
【 2009/03/16 】 編集
私もアラベスクから4番ピルエットが一番綺麗にできます。
最近背骨を先に上げてから膝が伸び、つま先が蹴るを意識してるのですが、やっぱり背骨の抜けの高さが低いと何をしてもごまかしで…σ(^-^;)

日々背骨とその他の部分のズレと言うか抜けというか、この高さの差を作るしかないな~って感じてます。

アラベスクからだとやっぱり背骨が高いままだから楽なんですよね。
【 2009/03/17 】 編集
アラベスクからのピルエットが楽なんですね。私は、前にパ・ド・ブレ⇒4番⇒ピルエットが好きです!お稽古のときは、4番に降りたときに自分で骨盤の位置を確かめられますしね~。アラベスクからだと、前に重心が前に行きがちになります・・・・・。パッセバランスは意外と難しいです☆センターよりバーのバランスの方が私は苦手ですが(^_^.)(^_^.)(^_^.)きっとどこかに甘えがあるんでしょう。
【 2009/03/17 】 編集
ポケピィさん
わかりますか~ありがとう。
美しいピルエット目指して頑張りましょうね~。

【 2009/03/18 】 編集
neko。ちゃん
アラベスクは全身伸びていないと
バランス取れないから
その伸びが残ったまま4番プリエに入れるって事なのよね。
だからいつもその伸びた感じを
アラベスクしなくても出来たら(感じられたら)
どんなにいいかと思う(笑)
背骨大事よね。
私も上手になりたいなら
ごまかす事に慣れないようにしたいって思う。
【 2009/03/18 】 編集
はなさん
前にパドブレの4番は勢いだけで回ってしまって
いいときと悪いときの落差が激しいです。
もっと落ち着けとか丁寧にって思うんだけどね~(笑)

アラベスクからだと絶対に丁寧に下りるし
下ろした脚が軸足になるから
落ち着いて4番になれる気がしますね。

でもなんたってパッセバランスを
美しく極めないとダメですね。
【 2009/03/18 】 編集
まわるんだけど。。
よく、先生に「まわろうとしない。」って注意されるんです。
でも、そうすると、なぜか、まともな感じでまわれます。
2回転目は「1回転の時よりも伸びる感じ。」とアドバイスもらいました。
これがまた「ほんとだ。」でした。
まわりものなのに、まわることをしようとしている注意って感じがしないところがおもしろいです。
といっても、相変わらずダブルの精度が五分五分なのが悲しい。。
【 2009/03/18 】 編集
acbeさん
回ろうとしないで立つだけって注意もよく聞くけど
きっとよけいな力が回る事を逆にさえぎっているのでしょうね。
変に力が入ってブンッて振り回すと
いったい何回転するつもりなの?
みたいに言われちゃいます(笑)
パッセがほんとに難しいです。
【 2009/03/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


