071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

足の小指

自分の指なのに自由に使えない(笑)
みんなもそう?

ああ~~~
まどろっこしい~!!!
タンジュでポアントとドゥミの繰り返しで
ドゥミにするときにパ~指令。
小指が薬指の下敷きになる(笑)

小指の力が
小指の使い方が
これからのキーポイントかも。

最近の私の課題は小指側ラインで、
小指側ラインをもっと遠くに伸ばすとか
もっと回すとかもっと小指側を感じて立つとか
いろいろ思ってた所での
パー指令。

途中まで出来るけど
最後の一伸びが足りない小指。
小指が短いのをいい事に
ちゃんと使ってなかったのね~。
5本指があるのに4本しか使えてなかった。
短い小指を邪魔者扱いして
仲間はずれにしてたんだ。

小指もっと遠くに。
伸ばしてるからパーに出来る。

先生の足が手みたいになめらかなのは
小指が使えてるって事なのかな。
小指ももっと鍛えて使えるようにならなくちゃ。

ちゃんとドゥミが出来なかったら
静かに着地出来ないって事だものね。

もしかして小指が使えないから
無意識にお尻の力使ってしまうって事なのかも。
プリエでもっとかかと押し出してって言われる時も
小指がもっと使えたらいいのかも。

身体の割合からしたら
ほんとにちっちゃな部品だけど
アムスも小指側ラインで引っ張って使うとか
すごく大事な部品で
足の小指だって同じくらい重要なんだわ。
【 2009/03/15 (Sun) 】 バレエ | TB(-) | CM(2)
小指
小指、ロンデジャンブのときやタンジュから戻すときに、使えてないと先生にときおり注意されて
スローモーションでやり直しさせられたりしますが、まだ「ちょっと」すらもらえてません(つД`)

でも、これができないから、音に合わせてセンターで動き出すと
私は全てが正しくなくなっていっているんだと痛感しています。
また舞台が終わったら基礎に専念しまーす(`・ω・´)
【 2009/03/17 】 編集
teriさん
バレエシューズ履いてても
トウシューズ履いてても
先生にはちゃんと小指が見えてるんですね~。

私今、通勤で歩くときめちゃくちゃ
小指に意識が行ってます。
小指で地面蹴るとかしてたんだろうかとか、
5本ある指ちゃんと使ってなかったんじゃなかろうかとか、
30分歩きながら考えてます。

なので意識しすぎて土踏まずとか
スネとかふくらはぎとか
めちゃめちゃ筋肉痛なの(笑)
【 2009/03/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


