091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自分との闘い

なんだか変則的なバーの付き方。
5人対2人とかって(笑)
私は2の方で先生の視線は5の方ばかり。

ふたりが揃ってないより
5人が揃ってない方が
そりゃ注意は行くってものよね。

センターのグループ分けも
5人仲良しで
ふたりは仲間はずれな感じ(笑)
先生も「あ、5人離れたくないのね」(笑)だって。

いろいろあるけど
バーレッスンの時間はバーに集中。

先生はヒントやアドバイスをくれるけど
答えは自分で感じて自分で出すしかない。
バレエ好きだし自分で意識して行くしかない。
一見答えをくれてるようだけど
けしてそうじゃない、そんな事を思った。

ひとつひとつ丁寧に。
誰の身体でもない自分の身体なんだから。
まずは正しいポジションで立つ。
そしてここに戻ってくる。

今回グランバットマンの脚が
すごく軽かった。

もう全然出来ない日と
すごく調子よく放り投げられる日とあるんだけど
どこの何が違うんだろう~。
最後にグランバットマンで浮上か撃沈か決定!みたいなの
やめてほしいんだけど(笑)

出来る日がなんで出来るんだ?
ここが知りたい。
気を付けてる事はいつも大体一緒なんだから
もっと出来てるなら出来てる実感ほしいし、
出来てないなら出来て無いなりに修正方法を見つけないと。

多分調子の悪い日は
グランバットマンだけ出来てないわけじゃなく
もっと早い段階でダメバージョンに突入してるわけなのに
なんでバットマンをするまで気が付かないんだよぉ~って思う(笑)

ああでも、大好きなフォンデュも
調子がいい日と悪い日あるから
グランバットマンで答えが出るって事なのかも。

脚重いよ~ドロシーって叫ばれない日が来るといいな~(笑)
【 2009/03/11 (Wed) 】 バレエ | TB(-) | CM(6)
理由はこれだけじゃないと思いますが、私の場合、外ハムと中臀筋あたりが、固まりやすいんです。
しかも、自覚症状がなくて、カイロプラクティックに行って「そんなに固まってたんかあああ」(ぐりぐりやられて、心で絶叫している)という感じで。

ただ、外ハムと中臀筋あたりに自由を感じる時(多分緩んでいるんだと思います)、グラン・バットマンしやすいです。
人それぞれ身体の違いがあるので、一概には言えませんが。。


【 2009/03/12 】 編集
私は、足自体よりも腹筋の使い方によります。なので、プリエの時にほぼ決定されてしまいます!調子が悪い時は、どうしてもアバラが出てきてしまいますね~。そうすると足も全然上がらないし、身体のバランスも取りにくいので高く上げるとフラついたりしてしまいます・・・・・。いつも同じ様に引き上げてるつもりなんですけどね☆☆☆☆☆
【 2009/03/12 】 編集
おお!皆さんが調子悪い日の理由書いてて面白いですね♪

こういう意見ってすごく参考になります。
私は最近調子悪い日は、肩甲骨周りが固い時にダメみたいです。

それに気がついて、肩甲骨周りをストレッチしてからレッスン入ると、かなり良いです(^O^)
【 2009/03/12 】 編集
acbeさん
なるほど~、
そこの凝りはすごくわかります。
私そこが凝ってると膝が痛くなるので
どこかが歪むんでしょうね。
ボールでのマッサージは欠かせないって感じ。
人の手でやってもらいたい(笑)

いろいろ参考になりますわ。
【 2009/03/13 】 編集
はなさん
の言ってる事もわかる~。
腹筋が抜けると私、肩に力が入るから
ってこれ書いてるだけで
グランバットマン出来るはず無いって状況ですものね。
肩に力が入ってる自覚がないのがまずいんですよねきっと。
【 2009/03/13 】 編集
neko。ちゃん
ほんとに皆さんそれぞれでああなるほどって思いますね~。
肩胛骨は、最近肩こりが激しいから
すごく念入りにストレッチしてるんだけど
それが功を成してるって事かしらん?
だったらもっとちゃんと続けなくちゃね(笑)

前に先生が身体の状態は毎日違うから
バーレッスンで整えていくって言ってたんだけど、
自分の身体の事がわかったら
しめたものって事よね~。
【 2009/03/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


