071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

押して立つ

やってたつもり発見。

床を押してプリエとか
もっと床を押して立つとか
伸びて立つとか、
置物にならないで立つとか
腹筋使って立つとか
先生が
あの手この手で伝えようとしている事。

発表会のアラベスクパンシェや
ポアントになった時に
床を押していると
安定感や安心感があるのは感じていた。
片足になる時に軸の膝がゆるまないようにとか
ポアントに甲で立って床を押してる気分にならないようにとか
注意もいっぱいしてきた。

でも実際どこをどうやって感じてたかって言うと
けっこう曖昧だった気がする。

上半身で言えば
腹筋使うとか
腰を伸ばすとか
背骨真っ直ぐ引っ張るとか
下半身は
骨盤から足を切り離すとか、
回すとか
ハム筋を伸ばすとか
外腿に力入れないとか
ストレッチもそこ中心にやってたのに
全然自分の身体の事わかってなかった。

自分の足を縦に2分割して
前、後ろって分けると
前が伸びてない人(正座して寝るが苦手)
後ろが伸びてない人(長座前屈が苦手)
どっちも別に苦手じゃないしそこそこ出来る人(私)

じゃあ前中、前外、後ろ中、後ろ外みたいに
更に2分割してわけるとどう?
十字に切ったらどこが伸びてないか
6番でO脚だけど1番で立つとX脚の人は
きっと外が伸びてて
私のようにどっちもX脚になる人は
内側が伸びてるんじゃないかなと思う。

で、4分割した後ろ外が伸びてない実感は
ずっとあってストレッチもいろんな工夫をしてきた。
座骨から膝外に向かう筋肉が伸びてないから
ここメインって言っても過言じゃないくらいに。

で、発見したやってたつもりとは、
ストレッチはしてたのに
そこを伸ばしてポジションに立っていなかったの。

エカルテキープの時に
もっと床を押してと言われ
初めてここを伸ばす感覚があって
キープしたら
先生が「いつもそこまで床押して出来たら軽いでしょ」って。

今までどうやって床を押してたんだろう。
プリエで床を押す感覚も
ここを伸ばして使うから床を押せる。

やってたつもりの
休んでた筋肉発見って感じ。
違うところで補ってたんだと思われるわ。
ここはいつでも伸ばしてなくちゃいけないって場所な気がする。
伸びてない場所人によって違うって事だよね。

バレエってほんと一筋縄ではいかない。
みんな違うのにゴールがいっしょ。

グランバットマンの時に
スプリッツしてる時と同じ感じで
筋肉使うって言われたの思い出して
ここ伸ばすの意識したら
全然ダメダメなグランバットマンからちょっと脱出の気配。

いつも「ドロシー脚重たい~!
人より脚長くて重いからって
そんなのダメ~」って言われてるのが
軽くなったんじゃない?って言われたから。

何か新しい発見するたびに
ほんと今まで何やってたんだろうって思うわ。
【 2009/02/18 (Wed) 】 バレエ | TB(-) | CM(2)
ほんと何やってたんだろう…って思いますよね~

私は逆で、グランバットマンでは伸ばしてた筋をスピリッツで使ってなかった!グランバットマンだと勢いに負けないよう、全神経使って軸足伸ばしてるのに、他の時に同じくらい伸ばしてなかったのです。

また新しい教えを受けてるせいか、ひらめきがたくさんあるんですけど、気がつく度いったい今までどうして!って叫びたくなります。(笑)
でも、40年バレエばっかりやってる先生でも、同じように感じるらしいですから、寿命中には探求は終わらなそうですね
【 2009/02/18 】 編集
neko。ちゃん
うちの先生もいまだに新しい発見があるって言ってた~。
永遠にあるからやめられないんだわ(笑)
寿命つきるまで研究とかすごい!

軸足伸ばす感覚最後の砦が見つかった感じなの。
隠れキャラって言うか大ボスって感じ。
伸ばせって言ったら全部伸びる人には
ここだけ置いてきぼりで伸びてないなんて
絶対にわからない感覚なんじゃないかなって思う。
一見伸びて見える脚なだけに。
【 2009/02/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


