091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

基本

改めて気が付いた基本の大事さ。

バレエ用語事典に載ってない事はしない。
そう言われて自分に問いかける「今、何をやった?」
ポジションにない場所通らない。
「今どこ通った?」

曲がかかってスピードが上がると
近道したり端折りたくなるこの身体。

って言うのか逆によけいな事をしてるって事かも。
だってつじつま合わせるために
やらなくてもいい修正してるんだから。

今日気が付いた事。
左脚の軸の方が強い。
右軸は正しいところに立ってないから弱い。
怪我してるのが右脚って事もあるけど
この弱さでは偏りすぎる。
少し研究しなくちゃダメだ。

でもまず健康な身体にならないと
バレエはやっぱり踊れないと思う。

たぶん無理してるんだけど誰も無理してるとは思ってないだろうな~(笑)
休みたいけど休んだらもっとダメになりそうなんだよね。
リハビリは辛いものだし
動かしてないと動かなくなる怖さったらないし。

ポアントするよりドゥミが痛かったり
足の甲誰かに踏まれたみたいに痛かったり
脚も相変わらずあっちもこっちも痛いんだけど
あと少しの辛抱というか
この季節が良くないんだよね。
桜が咲く頃には良くなっていたいわ~。
【 2009/02/11 (Wed) 】 バレエ | TB(-) | CM(2)
私も左軸の方が強い。
だから右脚の方が上がるし
フラッペなどでのスピードも違うし。

カチッとアジャスト感がある左軸と
フラフラゆらゆらの右軸。

先日のレッスンで、右軸の時に
「ここっ」て直された場所、
自分の「ここっ」と全然違うの。

筋肉の弱さもあると思うけれど
骨盤のヅレも関係しているのかな....
と思ってみたり。

整体にいってみようと思いつつ
月日は通り過ぎていきます。
【 2009/02/11 】 編集
杏麗流さん
>カチッとアジャスト感がある左軸と
フラフラゆらゆらの右軸。

まさしくその通り。
右のエカルテ左のエカルテと、
交互にやった時、右軸がぶれるので
左右で同じ事やってると思えない出来で
本当にちゃんと立ってないんだって
実感してしまいました。

骨盤のズレとか歪みとかは
関係ありますよね。
整体も信頼おける先生がやめちゃってから
どこにも行くところがない状態なの。
【 2009/02/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


