071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バーレッスンとセンター

バーレッスンでの指導や注意される事は
バレエな身体へのアプローチや
身体の基本的な使い方。

センターレッスンではその基本を使って
やってる事へ対しての表現力の出し方。
基本的な事が出来てる事前提で
もっと伸びやかにとか、
気持ち込めてとか。

そう言えばバーレッスンで
パッセやアチチュードの形を直されて
修正という事が多いけど
センターでは形よりも
そこに至る過程だったり
大きく見せる事だったり、
決めポーズで止まる事だったりする。

やってる事はあってるけどつまらないって。

バーでは骨盤傾けて脚を上げると叱られるけど
センターではもっと上げろと言われたり。

求められてるのは本当に骨盤傾けて
むちゃくちゃになって上げると言う事ではないのよね。
バー以上にバーから進化して行きなさいって言う事。

ここで勘違いして
基本を使った上でと言う事を抜きにして踊ると
なんちゃってバレエになってしまう。

基本あればこそのバレエなんだよね。
【 2009/02/02 (Mon) 】 バレエ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


