091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アラベスクの目線

ピケアラベスクシャッセ右左ジグザクのパ。

どこ見てんの~!!
手の方~、下向かない~!
○○ちゃんアムス見ないと冷たい人みたいだよ~。
ドロシー顔早すぎ~!
若ものふたり鏡ちら見しない~!
□□ちゃん遠慮しながらアラベスクしない~!
△△ちゃん反対の手何してるの~!
このグループもっと元気よく~!
シャッセのアムス~!

先生叫ぶ叫ぶ!

みんないろいろな事が起きている。
なんて個性的(笑)
次に行きたいけど終われない(笑)
目線が早いと言うより私はアムスが遅って感じ。
発表会のお稽古の時も散々言われたのに直ってないのね~。
このクセなんとかしないとバラバラちぐはぐな人だわ。

最近のアラベスクでわかった事。
背骨を中に入れるとか
背骨の形を変えてカンブレとか
アムスが助けてくれるとか。
脚の方じゃなくて上半身の方。

肩胛骨を寄せるストレッチをしてたので
背中が柔らかくなってきたのか
肩関節が柔らかくなってきたのか
前より後ろに反れるようになった気がする。
って言うか、カンブレがやりやすくなってきた。

肩が外れやすいので筋力アップが必須なんだけど、
働き者の筋肉と怠け者の筋肉があって
働き者の筋肉はストレッチが必要で
怠け者の筋肉が筋力アップって事なんだろうなって思う。

脚も同じなんだと思う。
外腿の社員働き過ぎで、内腿の社員休みすぎみたいな(笑)


そうそう、
痛い股関節の事先生に言ったら
痛いのも良い痛さと悪い痛さがあって
回ってて動いて痛いんだったらいいのにねって
どれどれって見てくれたの。

左右比べて触って
痛い方の内転筋がコリコリして張ってるって
反対側は全然コリコリしてないから
揉んでほぐしたら良いんじゃないって
ちょっと揉んでくれたのね。

そうしたら、痛いところ消えたのよ~!!
えええええ~?!
まさに神の手!
変な整体や湿布しかくれない整形外科より信頼出来るわ。

頭痛で悩んでたら
肩こりだったみたいなもん?
大事にしすぎてたようにも思うし、
痛いから触らなかったってのもあるし、
こんな所、凝ってたのね~。

そう言えば何年か前に腰が痛かった時も
ハム筋の張りのせいだったし
去年膝が痛いのが腰の張りのせいだったし
小さい張りがだんだん積み重なって
悪い事してるって事なのかも。

思わぬ展開で股関節治りそうよ。
うれしい~。
【 2009/01/30 (Fri) 】 バレエ | TB(-) | CM(2)
>なんて個性的
すごくよくわかります(笑)
そのジグザグ、今度レッスンでやってみますね~
どんなことになるのかとっても楽しみ☆

確かに、その凝りって痛いですよね。
良かった~、揉んで治って。
すばらしい。
そうやって身体がわかる先生がいるというのも素敵なことです。
最近放置されっぱなしなので、
そういう細かなケアを私もされたいです…。
【 2009/02/02 】 編集
pandaちゃん
みんな個性的でみんな違うから
先生もいろんな事言うのに忙しそうだったわ。
同じタイプを組んでレッスンでやると
面白そうよね。

凝ってる痛みとは全然気が付かなくて
それからホントに楽になったの。
今は違う筋が痛くて(腹筋の方)
腸腰筋が引っ張られてるのかも~って感じでいます。
【 2009/02/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


