091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グリッサード

基礎クラス
アッサンブレ・スープルソー
グリッサード・アッサンブレ・ススー
の組み合わせ。

ちょっと昔の私なら絶対にやりたくなくてうんざりのパ。
でもグリッサードの重要性を今週
とってもとっても感じたてほやほやで
すごく嬉しかった(笑)

そしてちょっとだけ「そう」って言われて
やっぱり5番プリエは5番プリエなんだよ!って実感。
とにかくポジションから始まって
ポジションに戻って来るから次のことが出来るわけで、
ポジションに帰ってきたら終わりじゃなくて
次のスタートの気持ちにならなくちゃいけない。

もしそこでドゥミプリエじゃなくて
グランプリエだったらどうするの?
そんな問いかけを全てのドゥミプリエにしてみたら?

終わりが始まりって
いろんな事に言えるよね。

そして振りのお稽古でも
アラベスクからグリッサードの部分で
ポジションの曖昧さを発見。

先生にもアラベスクの余韻があるとダメって。
上半身がプリエのポジションになってないまま
なんとなくやってた。

なんとなくをホントにやめないと、
なんとなく踊ってるだけになる。
【 2008/09/07 (Sun) 】 バレエ | TB(-) | CM(4)
日々精進!
ドロシーさん、こんばんゎ。(^o^)
グリッサードって、技法と技法との間の“つなぎ”みたいな感じで
つい、なんとなく流すように済ませてしまいがちなんですけど
ほんとうは、すごい難しくて重要な技法なんですよね。
私も身体が硬いので、グリッサードのあとから追いかける脚が
つい内側に入って、すごいみっともなくなっちゃいがちなのですが(汗)
なんとなく踊ってるだけにならないよう
美しいグリッサードを目指して、日々精進したいと思います。♪
【 2008/09/08 】 編集
舞姫さん
グリッサードの後から追いかける脚が内側に入ると
5番になれないじゃない?
そう言う考え方をしていくと注意されてる目の前を
直すんじゃなくて根本が直って
あり得ない事にはならなくなる気がします。
私も美しく跳ぶためにグリッサード精進しますわ~。
【 2008/09/08 】 編集
バーレッスンの延長
グリッサードの追いかける脚は、バーでやってるジュッテ、五番プリエの動きをすればいいだけです。 そのためにバーをやっているんです。と、先生に言われたときは目からうろこだったなぁ~
【 2008/09/08 】 編集
umekoさん
ほんとにバーレッスンでやってる事の組み合わせが
センターレッスンなのよね~(しみじみ)
私もなんのためにバーをやってるの~!!
って時々叫ばれてああそうだった繋がってなかったって反省してます。
【 2008/09/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


