071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

百聞は一見にしかず

3曲目の振りが始まりましたがもう終盤。
あっという間に終わってしまう(笑)

なぜか先生がいるのに
先に振りをもらった生徒が教えるという
わけのわからない展開で
ここだけの話、解読するのがえらいこっちゃ。

まあ教える方も
バレエをよくわかってなかったりするので
大変そうなんではあるけど・・・


他の人たちはこの振り全員先にやってて
振りを知らないのがふたりだけだったから
もっと詳しくやってほしいと思っても
さらっとやられちゃうし、
って言うか分解されすぎて
つなぎのプリエがどう入ってるかわからないと言うか。

なんだか誰があってて誰が正しいのか
見ててもわからず・・・
自分でも何したいのかわからず・・・

何がどうわからないから出来ないのか
なんだかぐちゃぐちゃで、
ここプリエするよね?とか、
どこ通るの?とか
自分の理解力のなさにウンザリしながら
隣の人に聞いていたら
遠くの方で先生がやってくれて全部解決。

なんだ、これをやってたんだ。
時々アンシェヌマンで出て来る
先生の好きなやつ(笑)

先生がお手本で一回見せてくれた方が
楽勝で覚えられるのに
なんでこんなややこしいことに・・・

ああ、つい愚痴ってしまいましたが
立ち位置もだいたい決まり
とても綺麗な曲でオルゴールの音色が
気持ちよく踊れます。

なりきり度マックス(笑)
【 2008/09/03 (Wed) 】 バレエ | TB(-) | CM(4)
ありますよね~そういう事!

なんちゃってちゃんがビデオから振りおこしして、皆に伝えようとした事あって、何をしたいのか、本当にわからないんですよね。。。

その時はビデオが元であったから、皆コピーして回して、結局そっち見ながら皆で確認(笑)
ポジションに入ってない人が、身体で説明するとさっぱりわかんない!
全部いっそ言葉で伝えてほしかったくらいです。

ちなみに私も↓の記事のストゥニュー、ここ半年くらいすごく重視してます!
ひたすら出す、すばやく腿締める、軸振り返る!ってゆっくりを繰り返して、段々速くして・・ってやってます~

その成果か、オープンでストゥニューを褒められました^^v
アラベスクソッテとストゥニュー、基本的なようでちゃんとやろうとしてる人が希少なパですよねー
【 2008/09/03 】 編集
お久しぶりです。ようやく日常生活に戻りつつあります。
レッスンはまだだけど。

発表会のフリ。
1週経ってみると、足の左右が入れ替わっていたり、
クロワゼがエファセになっていたり......
それが混ざっていても気が付かないのか
先生が注意しないからみんなそれぞれ好き勝手なまま... 
↑近かったけど見切りをつけた前の教室。

正しい位置に入って正しい形に入っていれば
左右入れ替わりようがないのに....

プリエがないと次のパに入れないのにその音が無視されてたり.....


自分が何をしたいのが、
何をすべきなのかが見えないまま動くのって
スゴク気持ち悪いよね。
目的地が見えてて出来ないのは練習あるのみだけれど、
目的地が見えないと、本当に何をしたらいいのか
迷子になる。


ストゥニュー、難しいよね。
今の稽古場では、時々これを連続でするの。
シェネみたいに一直線で。

足を出す方向と、引き寄せる足を正確にしていかないと
進めなかったり、ドタドタしたり。。。。。
未だに気持ちよく進んでいけたことがないわ。(;>_<;)
シェネの方がずっと楽。
【 2008/09/03 】 編集
neko。ちゃん

>ポジションに入ってない人が、身体で説明するとさっぱりわかんない!
全部いっそ言葉で伝えてほしかったくらいです。

わかる~。
言葉でもわけがわかんなかったけど・・・

先生がさらっとやったのは、
何か考えるまでもなく当たり前の順番と
当たり前の通り道だったから
改めて先生のすごさを実感!っだったもの。

アラベスクソッテとストゥニュー
ほんとうに基本がないと難しいのに
今回こればっかりだもん(笑)
これが出来たら身体が出来てきたって思っていいかもって思うわ。
【 2008/09/04 】 編集
杏麗流さん

>先生が注意しないからみんなそれぞれ好き勝手なまま... 

これ、ありがちですよね。
誰の何が正しいの?って言うこと経験済みです。
みんなそれぞれに自信たっぷりだったりして(笑)
まあ、注意されて直す事が多いけど言われなくなったら
みんな自由~って。

でもほんと、目的地があって練習すればいつかたどり着くけど
何したらいいかわからないけどって、真似だけしてると
不完全燃焼もいいとこでした。


ストゥニュー連続めちゃめちゃ難しいですよ~。
シェネの方が楽ってわかります。

もっともっとプリエから伸びる軸足を
気を付けて絞り上げなくちゃダメなんだわ~。
練習あるのみよね。
【 2008/09/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


