091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もしかして背中

もしかしなくても背中?(笑)

わかってても使えるようになるまで
時間かかるんだな~と思って。

いつもひらめいている私ですが、
ここだ!
と思ってもなかなか継続できなくて
あの時のアレはどこ行っちゃったんだろうって
さまよってばかり(笑)
あっちもこっちもあそこもここもと
注意される箇所をひとつひとつ直してきたけど、
いろんな部分の使い方がつながってきて、
まず背中と言うか、
あまり注意されない部分ではあるけど、
背中をまず整える事が始まりかもしれないと思って。

よく後ろ姿美しくとか、
背中も見られてるとか、
疲れた背中してないでとか、
若々しい背中とか、
哀愁ある背中とか(笑)
顔の次に表情がある部分だと思うの。

疲れてると背中引き上がらなかったりするし、
嬉しい時は背中も明るくなると思う。

なのになんで背中の気持ち
もっと考えなかったんだろうと思って。

背中で踊るとか、大事よね。
舞台は全身まんべんなく見られてるわけだし。
美しい背中で踊れるように、
自分で見えない部分をもっと意識していこう。
【 2008/06/16 (Mon) 】 バレエ | TB(-) | CM(4)
>あまり注意されない部分ではあるけど
ううぅぅ・・・私はいつも注意されてる部分だったりします(--;

もっと背中を意識して正しく使えれば、私の上半身で起きている、いろんなとんでもないことが解決できるんだろうなって思ってるんですけど
お稽古が始まると、ついつい表のことばかりに意識が走ってしまってダメダメになっちゃいます。
エポールマンも「背中から見ても分かるように」って言われたばかりです。

背中、私もまずは意識できるようになることから頑張りまーす!

【 2008/06/16 】 編集
teriさん

>もっと背中を意識して正しく使えれば、私の上半身で起きている、いろんなとんでもないことが解決できるんだろうなって思ってるんですけど

私もきっと一緒なのよ~、言われてないけど。
背中をもっと立体的に繊細に
そしてエレガントに意識していけたら
いいんじゃないのかな~って思ってるところよ。

ため息ついてウンザリした背中じゃ
バレエは踊れないって思うし、
お互い頑張りましょう~~♪
【 2008/06/17 】 編集
私、あちこちに問題のある体型なんですが、背中にこだわりがあるんです。
バレエでは、あまり後ろを見せないって聞きますけど、見せるか見せないかは関係なくて、背中が使えると、踊りも大きなって、肉体の表現力がついてくるみたいなことを、前に習っていた創作ダンスの先生に教わったこと、あります。
だから、なんか共感してしまいました。
とりあえず、レオタードは、特に、背中の空き具合が気になります。
それだけかい?って感じですが。(笑)
【 2008/06/17 】 編集
acbeさん
先生に背中を誉められた事があるので、
背中の空いたレオタード好きです。
後ろ姿がおしゃれなレオタードも好きです。
そう、背中見せたくなるから(笑)

でも、表現力の事まで考えてあげてなかったな~って。
ちょっと背中の気持ちで踊ろうかと思ってます(笑)
【 2008/06/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


