071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

休むって大事

この前花粉の毒にやられて
イヤと言うほど寝てたの。
朝起きてごはん食べて寝て、
お昼ごはん食べてまた寝て、
晩ごはん食べてまた寝た。

具合悪くて寝てただけなんだけど
しっかり身体が休まって柔軟力回復(笑)

元気なときに寝ててもこんなに回復しないのよね。
具合悪くてどこにも力が入らない状況ってのが
いい具合に働くと見た(笑)

股関節の引っかかりがないし、
足持って脚上げてもどこも痛くないの。
痛くないように、固めないように、
力を抜いて伸ばすなんて事を考えなくても
全然OKだわ。

夢のよう♪

いつもこうだといいのに。
こんな風に一日かけて脱力しなくても、
ほぐれる身体だったら
どんなに使いやすいんだろう。
普通にゴロゴロしててもここまで力は抜けないものね。

やっぱり普段いろんな所に
よけいな力が働いて知らず知らず
固まっていくんだわ~。

振りがちょっと進んで、終わりが見えてきた。
楽しみ楽しみ♪
【 2008/05/21 (Wed) 】 バレエ | TB(-) | CM(5)
ドロシーさん回復おめでとう☆
休むって大事なんですね~。。。
私も体調を崩し気味だったので、
今日は少しおさえめにレッスンでした。

床を押すと5番の話。
私も、最近5番ポジションが気になるんです。
ちゃんとかかとが押せていて、
きちんとハムが伸びる位置に立てないと、
何をしても気持ち悪い。
常にここにいたい。踊っていても。
でも、そのためには引きあがっていないと回らないんですよね~(-_-;)
頑張ります~☆
【 2008/05/21 】 編集
pandaちゃん
ありがとう~、花粉症もただいま回復傾向にあります。
時には思い切って休むのもいいんだわって思ったわ。

5番ポジションは発表会に向けて、
一番大事にしたい部分ですね。
気持ちいい所で踊れるように
常に引き上げていきたいわね。
【 2008/05/21 】 編集
気がついたのは
バーレッスンでは完璧なほどに引き上げている40代の女性がいるのですが、引き上げに関してはこれ以上ないくらい意識している彼女でも、動いてる時にふと普通になっちゃう瞬間ってありますね。

彼女の場合は、例えばシャッセに斜めに入るとき、身体をアンフェスから斜めになるときに、アームスがきちんとお腹の前を通って、その後に肩が斜めになるのではなく、先に肩が入ってその後にアームスがちょっとお散歩してからそれらしい位置に入る・・

たったそれだけの事で、脇、肩、首が定まらなくなり、引き上げが消えてしまうんです。。

そういう癖って皆あるのかもですね~
誰か見える人に一度それとなく見ててもらえればいいですね!
【 2008/05/23 】 編集
あれ?
すみません!引き上げ・・・の記事についてのコメント欄を開いたつもりが何故か一つ前の記事についちゃいました(^。^;;
【 2008/05/23 】 編集
neko。ちゃんに
私が見てもらいたいわ(笑)

人のことを見る目が生まれて、
自分もこうだからこうなるみたいな部分が
うっすらわかりかけてきて、
自分の動いてる姿と、先生の注意が符合してきたわ。

癖がくせ者(笑)で
何年か前に注意されたことを思い出すと、
良くなってきてはいるけど、
癖って根本が変わらないと直せないから、
うっすらとぼやけて来てるけど、
ふとした瞬間に出るって思うわ。
【 2008/05/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


