091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プリエの軸

プリエが大事とか、
引き上がったプリエとか、
落ちないプリエとか、
プリエで崩れないとか、
きちんと床をとらえるとか、
いろいろ注意されるけど、
何をしたいプリエなのかの根本が、
押さえが甘い。

そんなことを感じた今日この頃(笑)

プリエが大事って
プリエの何が大事って
やっぱり、ルルベしてるときと同じ軸に
どれだけなれるか。

プリエでぐらつかない人は
たくさんいるけど、
バランスとってる人がどれだけいるか。

パキータのVaで感じた
上手な人の回転したあとのプリエのバランス。
5番ポジションがきちんと踏めてるだけじゃなくて
プリエでもルルベしてるときと同じバランスの中にいる。

エスメラルダのプリエしながらの回転、
海賊のイタリアンフェッテ、
プリエの軸なしでは出来るはずがない。

高いルルベになればなるほど
高いジャンプをすればするほど、
プリエのバランスも重要なはず。

プリエでバランス取ろうなんて考えてないから
プリエで崩れる事が多いのに
見た目を注意されるから
落ちるな~!とか、
引き上げて~とか、
そう言う注意と繋がってなかった。

プリエの軸をもっと細く。
ルルベしてる時みたいに。

エシャッペの5番プリエ
ここに見せ場はあまり無いけど、
実はものすごく奥が深くて、
もっともっと大事に扱わなくちゃいけない部分なんだ。

プリエに始まりプリエに終わる。
そんな気分。

ああやっぱりプリエが出来てないって
プリエに戻って何を確認するのか、
アンディオールなのか、
引き上げなのか、
股関節の具合なんだろうか、
漠然と帰ってきても得るものは少ない。
軸には繋がらない。

連休前に先生に、
ほんとうはプリエで
自分の身体の状態がわかるようになるといいねと言われた。
もっと絞らなくちゃとか、寄せてとか、
今日の軸は調子いいとか、 そう言うこと。
今日のはいいとかダメだとか、
先生はグランプリエのかかとでわかるんだって。

そう言われその時はただすごいな~先生。
としか思ってなかったけど、
何故わかるんだろうって考えてたら
答えが寄ってきた。

プリエで軸を求めたら、
ルルベでバランス取れないのと同じように
プリエでもわかるはずなんだ。

ピルエットの時、一か八かになるのは
プリエの軸をわかってないから。

プリエでの軸を求めたら
最大限の引き上げと
最大限のアンディオールが必要なんだ。

ああバレエって
追求すればするほど奥が深い。
【 2008/05/09 (Fri) 】 バレエ | TB(-) | CM(2)
ご無沙汰しています☆
コンクールで得たものが大きいようですね!
私も最近プリエはいろいろと考えさせられています。
プリエの時にどれだけ上がっていられるか、上げていられるか、
それに次の形が決まってくると思うんです。
だから、プリエで落ちると次がない。
プリエでどれだけ上げておけるかで、
次のなんとか、がとっても楽に上がれる。
だから、最近の流行は、プリエで息を吸うです(笑)
パッセでも何でもプリエをした後の形で止まろうとした時、
息をそこで吸って止めようとするんですよね。
でも、プリエですってあげておけば、その落ちが少ない、
むしろ上がったプリエで次にいけるのでその次が楽に決まるんですよ。
なかなか思うようにコントロールできないですが、
そんなことでもちょっとかわればな~って思ってます。
【 2008/05/09 】 編集
pandaちゃん
コンクールいろんなレベルの踊りが見られて
とても勉強になりました。
その人に何が足りないかは、ホントにそれぞれ違って
育つ途中の子ども達だからよけいに
いろいろなものが見えて感じることが出来ました。

目に見えるくらい腹筋が抜けてるような人はいないけど、
軸がぐらつく原因になってるんじゃないかとか、
見ていてきれいじゃないポーズも
きっと固めてその形にはなってるけど、
伸びてないとか、それこそ呼吸してないとか
そんなことが原因なんだろうなとか、
その場では楽しんで、
家に帰ってきて冷静に解析してるって感じです。

pandaちゃんも自分を冷静に分析できてるから
あとはそのスイッチをいつでも正確に
入れられるかどうかって気がする。
いいときの何故いいのかが、まだ感覚的なもので
表面的に感じてるものと違う
きっと自分が思ってることよりもっと奥深い
筋肉の声って言うかな、そんな気がする。

腹筋が弱いって言われて色々やってるのは
私も一緒なんだけど、きっと持ってる腹筋を
有意義に使えてないんだよね。

先生の身体をちょっと借りて
ココがこうなってるからこうしたらいいんだって
わかればいいのにね。
筋肉はそこじゃなくて隣にあるココを使うの
なんて言うような間違いとかしていそうなのよね。
【 2008/05/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


