091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ポジションに戻る

注意事項はいっぱいあったけど、
一番響いたのはこれ。

ポジションに戻らないまま次に行くことほど
みっともないことはない。
そう言うところが曖昧だから
なんちゃってなんだよって。

その足何番に戻ってきてるの?


そう言われて
今やってる振りが自分で曖昧な部分も、
どこのポジションで何をしてるか考えたら、
どれだけ5番ポジションが大事かわかってくる。

プリエとタンジュに分解したら、
足がどこを通って何をしなくちゃいけないか、
注意されるまでもなくわかってくる。

先生に5番通る~!とか
何やってるのか全然わからない!
なんて怒鳴られたりすることは無くなるはず。

何番かわからないポジションは
あり得ないんだし。
5番に入れようと意識してるかしてないかは
見ていればわかるはずなんだ。

バーレッスンで考えたら、
そこを練習してるはずなのに。

自分の何がなんちゃってなのかがとても良くわかる。
4番でも5番でもない足が無くなるように
お稽古しなくちゃ。

ああでも、
アテールで1番から5番に入れるのが
ほんとうに難しい。

もっと上もっともっと上目指さなくちゃ。
【 2008/04/26 (Sat) 】 バレエ | TB(-) | CM(2)
私の先生も「バレエは第5に始まり第5に終わる。だから第5を常に意識しなさい」と仰います。
今日のお稽古撃沈だったの。
正しい使い方したい、って思ったら、先生その速さじゃ到底無理です~・・・って泣きが入っていました。
順番出来たらオッケーなわけじゃなくて、正しく使えなくちゃ何の意味もないんだって、ひしひしと感じています。
【 2008/04/26 】 編集
ぴっころちゃん
お稽古シンクロしてるね~。
5番ポジション常に意識してなくちゃって思った日でした。
そしてうちは、早くて出来ない人にイエローカードでした。

先生に
ゆっくりなら出来るけど早くて出来ない~?!
だからって違う使い方していいわけじゃないでしょう!!とか、
みんな早くて出来ないって思ってるわよ、
自分だけ出来ないって思わないでよねとか、
いろいろ。

正しさ目指して頑張ろうね。
【 2008/04/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


