071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

できない

出来る事なら
みんなが関わりたくないと思っている
あり得ないさんの話・・・
 
ここで言ったからってどうなるものでもないけど・・・
愚痴りたいから聞いて(笑)

うちの先生はよくふたり組で
サポートしたり見てもらったりと言う事をする。
奇数の時はあり得ないさんが余るからいいんだけど、
偶数の時は誰かが犠牲になる。

昨日は私が犠牲になった。
あり得ないさんにサポートしてもらうくらいなら
ひとりでやりますと言う状況だったんだけど、
途中から先生に
「やっぱりちょっと見てあげて」と言われたので、
見てあげる。

ディベロッペからアラセゴンに脚を上げるとき
外腿を思い切り使ってそりゃ絶対に出来ないだろう
と言う上げ方をしてた。

身体中固めてるし鎌足だしインパッセでお尻ぽこっと出てるし、
膝曲がってるし
ちゃんとまっすぐ立ってなくて
膝とつま先の方向がそろってないから
ほんとあり得なくて
片脚になったとたんかたむくし、
根本が違うから何をどう直したらいいんだか・・・
と言う状況。
先生はこの人の何をどうしろと・・・

そしてとりあえず、
こうするのよと教える。
言われたのが「難しくて出来ない」
そりゃ出来ないさと思った。
でも何?
何が難しいって?
何をしようとして難しいって思ってるんだろ。

そして、出来ないって何!
出来ないから出来るように練習してるんだよね。
出来るようになる方向性も何もあったもんじゃない。

とにかく、人の言うこと聞け。
言われた事やろうとしろ。

いつも注意されてる事を
ちゃんと直さないお手本みたいな人
言われた事直してお稽古しないと、
この人になります。って見本だ。
出来なさがますます悪化していってる気がする。

外腿使っちゃうんだよね~。
と笑って言ってたから、直す気はなさそうだし。

私の事すごいねって言いながら
同じ事をしようとするんだけど、それ違うから・・・
まねする部分違うから。
なんでストレッチされてない身体なのに
そんな風に足を高く上げるところをまねするのかがわからない。

そして、出来ない
と言う表現は多種多様だよねと思う。
【 2008/04/09 (Wed) 】 バレエ | TB(-) | CM(8)
久々のあり得ないさんネタね。

「出来ない」と「やらない」の差は
時の流れと共に開いていくわね。

それにしても、先生も根気強いのね。
そこまで酷いと、うちではきっと破門される。。。。

「出来ない」人に対しては
根気強く何度でも注意してくれるけど
「やらない」人はねぇ......
救いようがないもの。
【 2008/04/10 】 編集
あり得ないさんですか。その方は、バレエを始めてどのくらいの方なんでしょう?????私も子供の頃を考ると見よう見真似で、あんまり考えずにやってましたね~。筋肉の使い方なんて、幼い子供には難しいですよ・・・・・。大人でも、やっぱり習いたての方には難しそうです☆☆☆☆☆という私も出来ているのかどうか(~_~)
【 2008/04/10 】 編集
杏麗流さん
先生の根気の良さは世界一だと思いますわ。
誰に対しても分け隔てなく、
どんなにあり得なくても、さじを投げたりしないし、
感情にムラがないし温厚だし心が広くて、
ファンがいっぱいいます。

あり得ないさんもだから習っていられるんだろうけど
出来ないからってあっさりあきらめちゃったら
何のために指導者がいるのって思ってしまうわ。
【 2008/04/10 】 編集
はなさん
あり得ないさんは覚えてる限りでは、
もうかれこれ8年くらいは経つのかな~。
その時からほとんど変わってないですね。
自分のやりたいようにやってるから、
ぐちゃぐちゃなまんまどんどん力が入って
歪んであり得なくなってる気がしますわ。

先生の話何聞いてるのって感じ。

時間ばかりが過ぎ
自分はベテランって顔してます。
ベテランだから一通り何でも出来るって勘違いして
今日は調子悪いな~みたいな顔してます。
パッセバランスが出来ないのに
どこに着地するかわからないダブルを回るし、
予測不可能な動線でパをやるので
危険極まりないの。

先生の注意は聞く耳を持ってないから
何も聞こえないみたい。

ほんとやる気をそぐというか、
空気悪くなると言うか、
やめて欲しい。
【 2008/04/11 】 編集
ああ、ドロシーさんが犠牲者になってしまったのね(ーー;)
大変でした。
「出来ない」って言うことは簡単。
私も教えていて、「どうして出来ないんだろう」を繰り返されると、
出来ない理由を考えないからだよ…といらいらする時があります。(ここだけの話)
正しいことをどれだけ積み上げたって、
なかなか正しいにたどり着かないのがバレエなのに、
一朝一夕に何かをしよう、
出来ようなんて安易に考えてるんだろうな~。
私含めて、もっと謙虚に自分を見返さないといけないんですよね。。。はあ。
【 2008/04/11 】 編集
やっぱり・・・
先日のウチのあり得ないさんと一緒だね。(読んでくれた?)
根本的に人の話を聞かないし、形だけ真似しようとはするけど
どうしてそうしなきゃいけないかとか、考える気ゼロだし
やろうとしているのが全く見えないっていう・・・兄弟?(笑)
なんでかねぇ。。。^^;
【 2008/04/11 】 編集
pandaちゃん
今すぐは出来ないかもしれないけど、
出来ないって結論は習いに来てるんだから
出しちゃダメだと思うのー。
先生はみんななんとかしようって思って教えてるんだし、
じゃあなんで来てるの?って思うじゃない?

力入りすぎだから、
少し抜いた方がいいですよって言ったら、
抜けないんだよねって言うし、
別にいいわけ聞きたくてアドバイスしてないし、みたいな。
自分勝手に踊ってるだけなら
別にここに来なくても
自分家で踊ってればいいんじゃないのって思うわ~。
【 2008/04/11 】 編集
読んだよ~
momoちゃん
同じ人種だと思うよ。
ほんと迷惑な兄弟(違いない)だわ。

出来ない事とかあったら、
なぜ出来ないんだろう。
どうしたら出来るようになるんだろう。
ってみんな考えて努力してるのにね。

楽しく汗流したいだけならどこかスポクラでも行って
走ってたらいいんじゃないのって思うわ。
【 2008/04/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


