071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

胃の腹筋がカギのような気がする

腹筋の使い方をいろんな方向で
先生は指導してくれてるけど、
最近お!っと思ったのは、
「胃のところの腹筋を背骨に近づけて」と言うもの。

あばら開かないとか閉じてとか
吐くくらい引き上げてとか、
腹筋と背筋で身体をはさんでとか、
いろいろ言われてたけど、
具体的に胃のところの腹筋を意識してみると、
かなりいろんな事が繋がって出来るみたい。

腹筋はそれなりにあるんだけど、
ここから先はやっぱり使い方だと思う。
あばらを閉じることだけ意識してると
身動きがとれなくて
結局抜けて自分のやりやすいように使っちゃうのも、
ずっと課題だったし。
 
カンブレの時、
バランスの時、
ピルエットの時、
あばら開かないとか腹筋で締めるとか
腹筋が使える場所で反るとかを意識してたけど
どうしても最後には伸びるために抜くと言う
相反することになってしまう。

なぜ抜けるんだろうと言うところから
先に進めなくて、
結局気を付けるか鍛えるかしかない
って思ってた。

でも、そう言われて
胃のところの腹筋を
背骨に近づける事を意識して使うと
軸の安定はもちろん
身体全部の腹筋背筋を総動員して
身体を持ち上げて引き上げるより
ずっと楽に効率的に引きあがる気がする。

だから背骨1本1本意識して起きあがる腹筋が
大事なんだって気がついた。

もしかしてこの腹筋の裏、背骨との間に
身体の中心の結び目があるのかも。
だからレオタードのベロアの部分で切り替えるのも
反るとかひねりとかも腹筋が抜けないで
出来るって事なのよね。

そして腰の結び目とも繋がったら
もっと安定してくるのかも。

いろんな点が繋がってどこに点があるか
だいぶはっきりしてきたような気がする。
【 2008/03/09 (Sun) 】 バレエ | TB(-) | CM(10)
最近
私も胃のところの腹筋を背骨に近づける感覚を 見つけました。
こうすると、私の場合は、腰がもひとつ伸びる感じがして、背中(腰)の引き上げがうまくいきます。
【 2008/03/09 】 編集
umekoさん
やった~!同じ感覚の人がいて励みになるわ~。

身体って繋がってるのに部分でしか意識できず
なんだかあっち直せばこっち
こっち直せばあっちみたいな感じで
なかなかトータルに直せなかったのだけど
私もまず、この胃の奥のところから
スイッチを入れると
背筋とか腰の引き上げも上手くいくみたいな感じですね。

背骨引き上げてすきま作ってと言われていたのも
どこで?って言うのがはっきりしてきた感じですね。
【 2008/03/09 】 編集
Lovelyなテンプレに変わりましたね。

私も、その感覚もります。
胃の辺りと背中を近づけて、
なおかつ胃で背中をえぐるようにしながら
やや下方に下ろしていくと
ウエストあたりの背中も
スッーと脊髄の一つ一つに
隙間が生まれる感じ。
【 2008/03/10 】 編集
あ…!
テンプレ変わってる~。可愛い。

私もその感覚、調子いい時はあります 笑
うちでは、仰向けに寝て腰の隙間をなくす力
って表現するんですが、きっと同じことですよね。
そうか胃のところの筋肉だから食事の後は
引き上げとか色々決まらなかったのね~。
今さら納得。

【 2008/03/10 】 編集
案麗流さん
もっと胃を締めてとか言われてたけど
背骨に近づけてと言うので
なんだか急に目覚めた感じです。

ここがしっかり使えてると身体も自由になる感じ。
縦軸に対して横軸がアムスだとしたら
そこに十字に入る軸って感じですね。
【 2008/03/10 】 編集
らぶりぃ~~♪
ぴっぴさん
そうそう、バレリーナは
踊る前には食べないとは
よく聞く話ですよね(笑)

やっぱ食べたあとは鈍いかもね。
どんどんいろんなところを
敏感にして目覚めさせなくちゃね。
【 2008/03/10 】 編集
テンプレ、かわいいですね~☆
胃の腹筋…として意識したことはなかったですが、
プレパレーションの時に一番そこにポイントがあるような気がします。
胃か~。意識してみます。
何か始める前に、そこをしっかり入れておくと、良い感じがするポイントですよね~。
舞台であおられるときは、本当にここに助けられている気がする場所です~☆
【 2008/03/10 】 編集
pandaちゃん
胃のところの腹筋とプレパではっとしましたわ~!!
アンナバンのアムス。
ここともちゃんと繋がってる気がしませんか?

だからアンナバンが通り道なんだわ。
そんな気がする。
今日はここも繋げてお稽古してこよう~。
なんかいい感じになりそうよ~。
【 2008/03/11 】 編集
そうですね。あばらをとじるって言うよりわかりやすいです!じぶんで感覚を確かめると、そんな感じですね~。表現方法がつたないので、そういう説明はできませんでしたが・・・。私の場合は、少し下方向に押し込んでるかな☆☆☆☆☆
【 2008/03/12 】 編集
はなさん
わかります~。
下の方に押し込んでる感じ。
そして背骨から離さないように使えばいい感じですよね。
ずっとあばらを閉じてと注意されて意識してきたけど
違う方向からの別の意識の仕方で
またずいぶん変わるんだなって思いますね。
【 2008/03/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


