091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タンジュからアラベスク

デガジェの脚さばきをを少しだけ褒められて、
ちょっとだけ繋がったのがアラベスクの脚運び。

いいですよと言われて急に思ったのが、
果たしていつもこうやってたかしらと言うこと。

アラベスクが苦手で変なところに力が入って
いまいち使い方がはっきりしないみたいな
似てるけどちょっと違うみたいな、何というか違和感を持っていた。

タンジュが出来てないから出来ないってわかっていても、
どう繋がってるか、どう繋げたらいいのか、
やっぱりよくわかってなかったみたい。
それが、デガジェの時に
そのやり方でいいですよと言われ、
ここまでは間違ってないんだったら、
アラベスクの半分までは出来てるって事なのよね。

でもアラベスクの時にこの出来てる半分まで
同じ褒められたデガジェをやってた意識がすごく薄かったことに気がついた。

子どもは無意識でもいろんな事を練習によって
出来るようになって身に付いていくけど、
大人はやっぱり意識していかないと
今まで使い慣れた筋肉とかが無意識に働くから、
絶対に正しさが身に付くまでは
かなりの意識が必要って思うのよね。

そしてアラベスクになる時の脚は
やっぱりタンジュから繋がってる脚だって改めて感じられた。

バレエって言われてわかってることでも、
実感として感じられるようになるのにすごく時間がかかる。

それには正しいことを正しいと厳しく言ってくれる先生が必要だし、
迷いながら進んでいくことも必要だし、
先生を信じる気持ちも必要なんじゃないかなって思った。
【 2008/03/02 (Sun) 】 バレエ | TB(-) | CM(3)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2008/03/02 】 編集
パソコン復帰おめでとうございます!

私も頭で分かるのと身体で分かるのとには
ものすごいタイムラグがあるな~って思います。
しかも身体で分かってもそこからものにするのは
またたくさんの時間が必要。
そうして地道に積み重ねるしか上達はないんですよね。
でも、身体で『あ、これだ』って気付く瞬間は
たまらなくうれしいですよね~(^^)

【 2008/03/04 】 編集
ぴっぴさん
ありがとうです。
帰ってきました~♪

頭でわかっても身体が感じられないとか、
いいのか悪いのかわからないとか、
やってることの自覚がないとか、
いろいろですね~。
大人ってやつは(笑)

でもわかった喜びがあるから、
続けられる気もしますね~。
【 2008/03/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


