091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大腿骨を寄せて回す

この前発見した片脚軸は、
1番で大腿骨を寄せた時の
真ん中の軸に近いことを発見。

よく考えたら当たり前なんだけど、
なかなか体感出来なかったから。
すごくおお~!って感じ。

ここで動けるようになれば、
1番の片脚軸がもっと明確になって、
1番からのタンジュが迷わない。
あと、いつも1番通って5番の時に、
もっと腰を上げてと言われるけど、
1番から5番に入る時に足がクロスされて
かかとが遠くなる分
下がっていくのを感じてた。

でもつま先を伸ばす時に、
すきま作って回してもっと遠くと同じように、
すきま作ってもっと遠くと言うことをすれば、
伸ばす方向が違うだけで
下がるなんて気持ちは起きるはずがないのよね。

フレックスでどこが伸びてるか、
どこを伸ばしたいかがとても重要なんだわ。

伸ばしてるのに、
膝の外側が曲がって見えるから
もっと伸びると良いねと言われ、
それは、膝を中に入れる事じゃなく、
もっと脚が長く見えるようにひたすら遠くに真っ直ぐ伸ばす。

腰を反って引き上げてるつもりに
なったらダメって言うのと一緒だ。

繋がってるから腰を反ったら
真っ直ぐ床を押して立てないし、
大腿骨を寄せて回せないし、
逆に、真っ直ぐ垂直に立ってアンディオールしたら
とてもシンプルに真っ直ぐ引き上げられる。

フレックスをもっと美しくと言うことも
考えていこう。
【 2008/01/31 (Thu) 】 バレエ | TB(-) | CM(2)
うんうん。激しく納得。
私もいつも先生に、1番ポジションでは分かる筋が
動くと消えるって言われています(^^;
1番に引き寄せた時の内股の筋なんですが
これが常に引っ張られてないといけないって言われます。
きっとこれが出来るとドロシーさんの
1番でも5番でも背の高さが変わらないってのになるんだろうな~。

筋がちゃんと分かるようにする のと
隙間を作る のと
きっとやってること同じなんですよね…。
ただ意識の仕方を変えるだけ。
先生って色々言い方を変えて教えてくれますよね。
なかなか身体が分からなくてごめんなさいって感じです。

【 2008/01/31 】 編集
ぴっぴさん
1番ポジションでわかる筋、
回し続けてなきゃいけないって事よね。

ほんとに身体がなかなかわからなくって
ごめんなさいって感じよね~。
でも意識していけばきっといいことがあるわ(笑)
頑張りましょうね。
【 2008/02/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


