091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

後ろタンジュの軸

今日注意されたのは後ろタンジュの軸。
もっと前、もっと前、と直していって
「そう」と言われたのは、
昨日のパッセの直された軸と同じ場所だった。

先生違うのに、同じ場所を「そう」って言われると
目指すものがほんとに明確になってくる。
信じてついて行きます♪
そんな喜びいっぱい(笑)

一つひとつ丁寧に身につけて行こう。
慌てたって何もならないもの。

今日は基礎クラスなので、
ほんとにシンプルな動きで、
正しい身体作りと言うか、
正しいことを身体で覚える時間という感じ。

そして、やっぱり腹筋。
ここの使い方が重要な鍵。
私は胃のところの腹筋をいつも意識してないとダメだわ。

タンジュの脚使い。
脚の裏面をもっと伸ばして立ち、
その伸ばしたものをそのままにしてタンジュになる。
もっとハムからかかとのラインを長く。
そうしたらもっとかかとは床にいたい。

かかと擦ってとか、
浮かすのが早いと言われて、
そのことをするのではなく、
脚が伸びてるからかかとを
こすらずにいられないし、
かかとは早くは浮きたくないんだ。

やるべき事の意味と、やらなくちゃいけないことが
はっきりしてないから、
なんとなく出来てる所から、脱出出来ないのね。

やりたいことは、
すきま作って伸ばすこと
アンディオールすること。

もっとかかとで床押してと言うのは、
脚の裏側、ハム筋や膝を伸ばしていたいから。
だからタンジュの前後左右の10センチが
とても大事って事。
そしてもっと伸ばしたいからタンジュのドゥミを
もっと使えなくちゃダメなんだ。
【 2008/01/26 (Sat) 】 バレエ | TB(-) | CM(4)
>今日注意されたのは後ろタンジュの軸。
>もっと前、もっと前....

まったく同じ。
今日の初心者クラスで直されました。
これが後に引いてしまうパンシェに
繋がってしまうのよね。


>脚が伸びてるからかかとを
>こすらずにいられないし、
>かかとは早くは浮きたくない

まったく同じ事を
うちの先生方も繰り返して言っています。
伸ばす、ぴんと張ると言うような意味のパだもの。
緩んじゃいけないのよね。
【 2008/01/27 】 編集
杏麗流さん
いつもヒントをありがとう。
バレエの本質が少しずつわかってきた気がするわ。
何故そうしなくちゃいけないかみたいなところ。

かけ算の九九は暗記してても、
何が何個あって何枚のお皿が必要かみたいな深いところ(笑)
【 2008/01/27 】 編集
>かけ算の九九は暗記してても、
>何が何個あって何枚のお皿が必要かみたいな深いところ

平面でなく立体として見えてきたって
感じでない?

私も最近ようやく、
立体の見えていない部分が
ぼんやりと見えるようになってきたような気がするわ。

一ヶ所を注意されても
「そこだけ」って事はないのね。
「そこ」から枝葉のように繋がっているよね。
【 2008/01/27 】 編集
杏麗流さん
そうそう立体の見えない部分に
だんだん光が差してきたわ。

同じ注意でも光が当たってるから、
以前の注意と違った部分を感じられるの。
ほんとに枝葉のように繋がってるわ。
【 2008/01/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


