071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どんなバレエを踊りたいか

いつも問われることのひとつ。
バレエっぽいことをしたいだけなら、
私のお稽古受けないで下さい。

厳しい先生です。

どこまでがバレエっぽいと言われ、
どこからがバレエなのかと言われたら、
答えは自分自身の中にあるって思った。

最近続けてバレエを観る機会があって、
色々考えさせられたんだけど、
動けることとバレエとは違うし、
つま先伸ばすことがバレエなわけでもないし、
なんて言うか、もっと自分の最大限のところでお稽古していかないと、
身に付くまで行かないんじゃないかって。
 
けしてバレエっぽいことが好きなわけじゃなくて、
バレエが好きなんだし、
少しでも近づきたいと願ってお稽古しているんだけど、
お稽古と呼ぶからには、
きちんと積み重ねて出来ることを増やして行かなくちゃいけない。

自分に甘いところで出来ても、
それは積み重なっていかないわけだし、
心を変えなければ見かけも変わらない。

なんとなく出来ちゃってることからホント卒業しなくちゃダメだ。
とても人になんか見せられない。
バレエを知れば知るほど、
わかればわかるほど、あんなに好きだった舞台なのに、
とても臆病になるし、私を見に来てと言えなくなる。

これが他の踊りなら見に来てと言えるのに、
バレエってごまかすとすぐわかるし、
とても無防備に裸で踊ってるのと同じくらい、
見えちゃうものだってわかった。
レオタードで舞台に立つのも、バレエの衣装も、
同じくらい身体の線や動きが見えるって事。

先生が恥ずかしくて目のやり場に困るって言ってたのは、
こういう事だったのね。

ごまかせないし隠せないんだったら、
正しいことをきちんとやるしかないわけで、
今年の漢字じゃないけど「偽」は今年で卒業。

誰かと競うんじゃなくて自分と競う。
ごまかしたら負け。
出来ないことの出来ない理由が、
正しいことをやって出来ないと言うのが正解。

ああもうほんとに
出来てると思いこんで動いてる自分を捨てなくちゃ~。
ちっとも出来てないから~。
【 2007/12/17 (Mon) 】 バレエ | TB(-) | CM(10)
NoTitle
はい。頑張ります。
いっつもドロシーさんのところで再確認 笑
それは私も最近考えていたことで
マンネリの原因にもなっていました。
バレエ熱を上げる為には最終地点『バレエ』が
分かっていないといけないんですよね。
ちょっと迷子になっています今 笑
あとちょっとで今年が終わります。
今週で大人レッスンはおしまい。
最後のレッスンでバレエ見つけてきます(^^)

【 2007/12/17 】 編集
NoTitle
”誰かと競うんじゃなくて自分と競う。
ごまかしたら負け。
出来ないことの出来ない理由が、
正しいことをやって出来ないと言うのが正解。”
涙でるくらい共感!です。
私の先生はちょっと自慢したくなるくらいいい先生です。
大人からはじめた素人の私にでさえ、
バレエとしての正しい動きと、
音を感じて自分の感性で動くことを要求します。
そしてそれができる身体に導びこうと一生懸命です。
その先生が最近いつもおっしゃること。
「自分で意識するしかないんだよ。」
私も私なりに、頑張ります。ドロシーさんたちとはレベル、
ちがいすぎますけど。。。ね。
バレエって不思議ですね。適当にやろうとするヒトには
となりの島くらいなのかもしれない。でも、正しくしたい、
っておもえば思うほど、冥王星くらい遠くに感じる。
でも私は遠くても、それを目指してお稽古したいな。
もう他人なんか、きにしないぞぉ!(←コレは独り言デス笑)

【 2007/12/17 】 編集
NoTitle
ぴっぴさん
振りも何回か練習すると覚えて、
間違えずに出来たとか、
安定した軸で出来たとか、
出来るようになった達成感が生まれますよね。

でもそれが求めているバレエの形かどうか
ちゃんと考えなくちゃいけないって思うの。

何年もやってると停滞期とかあるし、
時には難しいことにチャレンジしたいとか、
いろんな事みんな思うと思うのね、
でももっとやらなくちゃいけないことあったのよ~。

正しく美しくバレエ踊りたいって思うから、
次に飛躍するために、一緒に頑張りましょう~。
【 2007/12/17 】 編集
NoTitle
ともぞうさん
共感してくれてありがとうです。
私もとっても励みになります。
ともぞうさんもいい先生と巡り会えたんですね。

ある時先生が、
バレエはひとつしかないっておっしゃってた事があって、
先生が目指してるバレエも、みんなが目指してるものも、
ずっと先に行くとひとつしかないのよって。

ホントに冥王星くらい遠いけど、
そんな遠くまで行けないけど、
光の差してる方向は隣の島じゃないって事はわかるし、
隣の島で呼ぶ声に騙されないように、
お稽古しなくちゃね。

私も自分で意識するしかないってホント思います。
正しくやると出来ないことの方が多いって、
もっともっと自覚しなくちゃいけないって思うし、
正しいこと積み上げて少しでも美しく踊りたいですね~。
【 2007/12/17 】 編集
NoTitle
はじめまして。
通りすがりの者なんですが、
実に「耳の痛いこと」を書かれておられたので
思わず書き込んでしまいました。

私は主にJAZZとHIPHOPをやっております。
バレエもJAZZのために少しやってます
(いずれも大人からですが)

>出来ないことの出来ない理由が、
>正しいことをやって出来ないと言うのが正解。
ダンスにおいてはすべからく、まったくそのとおりだと思います。

自分で誤魔化してその場の安心感を得ているだけで
ちっとも向上していない・・・するわけがない。

発表会を2ヶ月先に控え、目先の安心感を求めて動きの荒っぽさが目立ってきてます。そんな自分を戒めるのには良い言葉です。

意識することを忘れないで、さらなるレッスンに臨みます。
【 2007/12/18 】 編集
NoTitle
ヒノ・エーヌさん
初めましてこんにちは、コメントありがとうございます。

JAZZやHIPHOPはまたバレエとは違って、
振りを真似て似せることまでは出来ても、
個性や表現力、振り付けの解釈なんかで、
そこから先のレベルアップがとても難しい気がします。

舞台となると踊れる身体、踊りのセンス、協調性、
状況判断能力、いろいろなものが必要ですし、
無難に踊っても見てる人には何も伝わらないと言うのを、
先生にイヤと言うほど叩き込まれました。

本当にごまかしては何も良い事ないですよね。
発表会でベストを尽くせるように頑張って下さい。

通りすがりと言わずいつでも遊びに来てくださいませ。
【 2007/12/18 】 編集
NoTitle
お姉ちゃん、今日のエントリー、すごく共感します。
バレエに近づきたくて、バレエの美しさに近づきたくて、ごまかしたくなくて、稽古してきたつもりなのに、もうぜーんぜん、全く、1%もバレエじゃない自分を直視したくないけど直視しています。
意識しないところに何も働かない、だから感覚を研ぎ澄ませて稽古しないといけないって思ってるのに、なーんにも考えないで踊ってる人みたいな私ですorz

でもね、今日のレッスンで先生が仰ったことで一つだけ救われたの。
「正しいことをしたくて、したいって思ってレッスンしているけど出来ないのと、そもそも正しいことを知らないで何も考えないでやってるのとは明らかに違う」って。
今の私は正しいことはまったく出来ていない状況だけど、これが正しいのかな?っていう遙かなる目標は自分の中であります。
それは、多分永遠に近づくことは出来ない、ものすごく果てしなく遠い道。
でも、その目標に向かって、正しいバレエがしたいってもがきながら進んでいったら、目には見えないくらいちょっとかもしれないけれど、近づいていけるのかな・・・近づいていきたいな・・・って思います。
どこまで頑張れるか・・・って凹んでいたら「まだまだ若いよ。大丈夫!」って言ってもらえたから、もうちょっと頑張ってみようかな・・・。
【 2007/12/18 】 編集
NoTitle
ぴっころちゃん
なんて言うか、いろいろ考える時期なのかもね。
正しいことが全く出来ていないって事はないと思うのよ。
目で見える大きな事だけじゃなくて、目に見えない部分での正しさもあるから。

バレエな身体の使い方と言うか、
自分の身体の使い方をもう一度
振り返っておさらいしなくちゃという感じよね。

どういうものが美しくて、どういう事が正しいか、
もっと自分に厳しくならなくちゃ
なかなか進んではいけないなって思う。
間違って使ったら気持ち悪いって感じなくちゃとか、
無意識にやってる癖とかもっと注意しなくちゃって思うし、
今できることは意識してきちんと
100点採れるようにならなくちゃって。

こんな事はやっちゃいけませんって言う注意を
ここは絶対に守ろうとか、
ホント小さいことからコツコツと
地味だけどやっていくことが未来に繋がるって思うわ。

光の方向を見失わないように頑張りたいわね。
【 2007/12/19 】 編集
正しいこと
お姉ちゃん♪
PC復活したので久々に・・・^^
私も 『 脱!なんちゃって 』 したいっ!
本当に出来てるつもりで動いてる事、いっぱいあるし
バーの途中でも、『うわ~、違うから~っ!』って
突っ込み入れてるんだけど、気持ち悪い事しちゃってる自分がいるの。(笑)
正しいことはひとつだもんね。
何をしていてもその先に正しいことが見えるように、頑張りたいな~♪
【 2007/12/21 】 編集
NoTitle
momoちゃんおかえり~。
うちのパソコンもなんだかとても危険な状態。

脱!なんちゃって
正しいことが美しいこと!
そんな感じよね。

意識して変えていかないと大人は変わらないって、
とても感じる今日この頃だわ。
頑張ろうね~。
【 2007/12/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


