091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グランバットマン

なんか沈んで見えるんだよね~。
だんだん良くはなってるんだけど・・・

注意されるところは色々。
腹筋とか背筋とか、軸足とか股関節とか。

上半身縮めないって言うのが一般的かな。
腰を引かないとか、上に伸びるとか、
軸足に乗りに行かないとか、床を押すとか、
動脚放り投げるとか。

私はもっと伸びて軽くって言われる。
人より足長いんだから。
そう、足が長いと上手に使わないと、
とても重たく見える。
実際重いし・・・
 
脚重たくない?
重いよね~重そうだもん。
なんていつも言われるから
タンジュ通るとか、床擦るとか、
下半身の問題点を重点に考えてたんだけど、
でも、昨日は違った。

脚を上げる瞬間
アムスが下がって見えると言われ、
言われてみると、
微妙にずるしてるわりには効果がないって事をしていた(笑)

二の腕をもっと伸ばす。

いや~ん、効果絶大!
二の腕をきちんと遠くに引っ張っていたら、
すごく脚が軽かったの。

ちょっとでもどこか縮んでいたら、
すきまが出来ないんだわ。
また、形だけアムスの上半身になっていたのね。

もっと伸びて。

この注意のもっとを、
もっと素直に受け入れなくちゃ。
もっと出来るはず。

いつでも、5方向に伸びて、
間接にすきま作ってあげないと。

そうだ、昨日パッセバランスから
アチチュードバランスになるのが
全然ダメだったんだけど、
その形を維持しようとか、
できあがりの形に当てはめることばかり考えていたかも。

もっと自由に伸びてその形の変化が、
パッセだったり、アチチュードだったりするんだから、
いつでももっと伸びていることを
先に考えるようにしなくちゃダメだわ。

伸びていた方がバランスとれるって知ってるのに、
何でこうも忘れちゃうんだろう。
忘れちゃダメだ~!
すごく大事なことなんだから。
【 2007/11/14 (Wed) 】 バレエ | TB(-) | CM(6)
グランバットマン私も苦手です。足が重いんですよね!!!!!復帰して半年で、やや感覚が戻って来ましたが・・・・・。
【 2007/11/14 】 編集
そうなんですよね~。
グランバットマン、苦手だったんです。
怪我をしてからなんとなく感覚が分ってきたのですが、
私は軸足のストレッチが足りなかったんです。
軸足の余計な筋肉がなくなって、楽になりました。
最近ようやく、でも、本当に基本的なことですが、
お尻を引かない、お尻を押し込まない、
正しい位置で上げられるようになってきました。
最近は股関節で上げる癖がついてしまって、
股関節が痛いんです(ーー;)
悩みは尽きないんです。。。はあ。
【 2007/11/14 】 編集
はなさん
脚、重たいですよね~。
手はこんなに軽いのに(笑)
なんとか苦手克服したいですね。

【 2007/11/14 】 編集
pandaさん
私は正しい位置に立てるようになってきたら、
今までやってたことが出来なくなって、
修正してるうちに形だけやってて、
気持ちよく上げられなくなってしまったの。

なんか違うってず~っと感じてて、
やっと希望の光がちらっと見えた感じだわ。

股関節で上げないで、
腹筋で上げるって事は良く注意されるけど、
そんな感じかな。
痛いのは困るよね。
【 2007/11/15 】 編集
この前のレッスンで、
バットマンをフレックスX3、ポワントX1というのをやったの。
そして最後は全てポワントでクローシュ。

この時アラセンゴンだけ名指しで「Brava」って。(^_^)

フレックスだとポワントより「回す」のを意識できるのね。そしてその意識のままポワントでバットマン。


先生に言われたわ。
「ほら、脚は回せば軽いでしょ」って。
確かに、あの時だけ
軽かった......


フレックスバットマン、お薦めよ。
何か閃くことがあるかも。。。。
【 2007/11/15 】 編集
杏麗流さん
フレックスにした方が、
脚がゆるむことなく伸ばせる気がする。

>「ほら、脚は回せば軽いでしょ」って。

うちの先生にも同じようなこと言われるわ。
回すことをシンプルに繋げて考えて行けば、
何も悩むことはないのよね。
回せているかそうでないかって。

フレックスで脚を動かすと早い動きも出来たり、
ストレッチも力強く回せてたりするから、
全部にそう言うことが出来たらいいのにね。
次回やってみよう~。
ありがとう杏麗流さん。
【 2007/11/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


