091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

腹筋

先生に腹筋の使い方を注意され、
いろいろ試行錯誤中の腹筋の使い方。

もっと身体の奥の方の胃の裏の腹筋を使うとか、
表面を隆起させて使わないとか、
力を入れて引っ込めないとか、
腹筋も上下に引っ張って
必要以上にゆるませない、
きっとゴムのような使い方をするんだなと、
想像している。


 
普段特別熱心に腹筋プログラムを
やっているわけではないけど、
私は腹筋はかなりあるほうだと思う。

腹筋が無くなったななんて感じることも
ほとんど無いのだけど、ここが落とし穴かもしれない。

普段数回しか腹筋が出来ない人、
1回するのがやっとの人、
そう言う人はボ-ダーラインが、
出来る出来ないはっきり分かれているから、
ああ~今日はひとつも起きあがれないから
腹筋が無いわって気が付くし、
腹筋が落ちてきたやらなくちゃだめね~って、
わかると思う。
身体重たいのは腹筋が休んでるとかじゃなく
消えちゃったのよなんて。

そうしたら、ないなりに努力するといいと思うし、
バレエやりたいなら、
腹筋は絶対にあった方が絶対にいいと思う。
って言うか老後のためにも(笑)

で、私。
よく聞くのは腹筋は効くところまでやらないと
意味がないと言うこと。
現状維持ばかりで、いいんだろうかって、
ちょっと不安になった。

もしかすると、いいときは100回の腹筋の力があるけど、
だめなときは99回かもしれない。
自分のボーダーラインをちゃんとわかってないから、
そこの1回の差が案外大きくて、
気が付かないまま過ごしていたかも。

同じ腹筋を何回もやってると
数を数えるのとかめんどくさくなるし、
時間もかかって飽きてくるのよね。
効いてないけどもういいや~って。

だけど、使える腹筋をめざして
やっぱり訓練しなくちゃ
脚も上げられないし、ジャンプも跳べないから
お稽古減った分腹筋をやろう~って思うわ。
【 2007/11/12 (Mon) 】 バレエ | TB(-) | CM(6)
ジャズダンスをやっていた頃は、レッスンの中で
がっつり腹筋タイムみたいなのがあって
体育会系なノリで腹筋やっていましたが、
今はそうじゃない腹筋のエクササイズを自宅でやっていて、
実はそっちの方がダンスに活かせてるなあと思うことが多いのです。
どの腹筋をどう使うから何がどうなるということが
少しずつ意識できるようになってきたからかなあと思ってます。
逆に言うと、今まで以下に勢いだけで踊ってきたか・・・(汗)。
私の憧れの腹筋は、ドロシーさんのおっしゃるような
ゴムのようにしなやかで強靭な腹筋です♪
腹筋が使えていると、ボディバランスも格段に違いますもんね。
目指せゴム!でも輪ゴムじゃダメよー(笑)。
【 2007/11/12 】 編集
うぉう!またまた耳の痛いお話で…。
腹筋多分30回が限界かと…(^^;
前は1日1回ずつ増やしていくっていう
エクササイズをしていたのに
いつの間にかしなくなり…。
1年後には300回を超えるわぁ~♪
なんて言ってたのが懐かしい。
はい、そろそろ本気で照準を腹筋強化に
合わせていきたいと思います(ビシ!)

【 2007/11/12 】 編集
アキさん、同じです~~。
私もジャズダンスをやってた頃は
腹筋タイムに闇雲に鍛えてました~。

起きあがる腹筋は出来ても、
ポジションで立ってる腹筋とは違って、
ずいぶん悩んだものです。
おっしゃるとおり、どの腹筋がどういう役割をしているかがわかってくると、
鍛え方も変わってきますね。

ゴムのようにしなやかで強靭な腹筋を、
作るためにお互いがんばりましょう~!
輪ゴムはナシで(笑)
【 2007/11/12 】 編集
ぴっぴさん
さぼってるんだ~(笑)
人のこと言えないけど一緒に誓おうね!
やらなくちゃ育たないから
やっぱりやろうと思ったの。
1年後に300はすごい計画だよね(笑)
【 2007/11/12 】 編集
永遠のテーマですね
腹筋をアップするって、永遠の課題ですね(^^;
でも、私の先生は、
正しく立つことを意識するだけで
腹筋はレッスンで十分つくとおっしゃいます。
ただ、これも私が筋肉がつきやすいタイプのせいかもしれませんが。
筋トレの腹筋とバレエの腹筋は違うようです。
お腹の表面の筋肉が割れていても、
正しく立てない人も見かけますし。
フロアバーを教えてもらって、
私は、かなり使える腹筋がつきましたよ~
機会があれば、体験してみて下さい(^_^)

ドロシーさん、
すごく頑張ってらっしゃるので、
私も刺激を受けてますヽ(⌒○⌒)ノ
【 2007/11/12 】 編集
そうですね~
raullさん
フロアバーいいですね~。
そう言う機会が全くないんで、
うらやましいです~~~~。
私は先生にこう言うのやるといいよと
教えてもらって地味にやってるくらいです。

正しく立つだけで腹筋が付くのはよくわかります。
私もジャズをやめてバレエ一筋
になってからの方がバレエに使える
筋肉が育った気がしますね。

人によっては、腹筋がないから
なかなか正しく立てないとか、
あっても使い方間違ってるとか、
いろいろあるでしょうね。

刺激しあって元気になれるのがblogの
いいところですね。
これからもよろしく♪
【 2007/11/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


