091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

M字ストレッチ

あとちょっとで180度なんだけど、
そのあとちょっとが近くて遠い開脚。

それがうつぶせで脚をMにして、
仙骨付近をぎゅっと押してもらうと、
自分でどんなことをしても伸ばせなかった筋が
すごく伸びる。

このストレッチ毎日やりたいんだけど、
なんたって自力でできないのが悲しい。
ちゃんと加減のわかる人に、
きちんとまじめにやってもらいたいんだけど、
だ~れも協力してくれないのさっ(笑)

これをやってからプリエすると
プリエがとっても軽いの。
ちゃんとたためる感じがする。
 
最近回りもの強化月間らしい(笑)
言われてみればずいぶん回ってるから、
みんなどんどん上手くなる。

そういう私も気持ちで負けないトリプルチャレンジ。
回る前にどうしようなんて言ってる場合じゃなく、
チャレンジ月間と言うことにしたわ。
少し落ち着いたら、いつでも美しい(これ重要)
ダブルは当たり前ってなれるように、
がんばるのだ~。

今日はいいんだけど低いって言われて、
先生ってほんとよく見てるな~って感心してしまう。
そう、確かに回ることと軸ばかりで
上への意識がなかったからどきっとした
そしてやっぱり脚を下ろすときに一瞬の油断がある自分を感じた。
もっと上に伸びなくちゃね。

シソンヌ
もっと内腿張って~と、
個人的に初めて注意された。
うれしい~~(笑)
次回は内腿チェックポイント。
きれいな形になろうとしてる自分がいて、
きちんと身体を使ってないのかも。

なんたってプリエよね。
そして脚さばき。

いろんなところから
課題はどんどん生まれてくるわ。
【 2007/11/09 (Fri) 】 バレエ | TB(-) | CM(6)
最近のドロシーさん、
ものすごく感覚が
研ぎ澄まされている感じが
伝わってきます。

今まで
素通りしていたことが
全て網に引っ掛かっていく様な。


M字ストレッチ、試してみるわ。
でも、協力者...いないかなぁ。
【 2007/11/09 】 編集
M字ですか。いわゆる【かえる】のストレッチですね!押してもらえると自力よりも下がって、いい感じでしょうね~。
【 2007/11/09 】 編集
杏麗流さん
最近言われて気づくのではなく、
自分で感じられることが多くなってきた気がします。
そして、先生の注意の繊細さが
とてもわかるようになって来たんですね。
あとは、自分との闘いって感じですね。

M字ストレッチで伸びるところは、
カエルストレッチとも、
ハーフ(股割り)とも違うんですよね。

これが楽勝の娘に
どうしてそんな風にできるの?って聞いても
知らない~って軽くあしらわれてた謎が解けたって感じです。
【 2007/11/09 】 編集
はなさん
そうで~す。うつぶせかえるのストレッチから、
脚を真横まで持ってきてM字になって
仙骨を押してもらうと
いい感じで伸びるところがあるんですよ~。
自力じゃなかなかそこまで行かないのよね。
【 2007/11/09 】 編集
M字私もやってみます!
あと一歩がどうしても伸びない。
私も仙骨押してほしいです。

回りものの、下りる時がやっぱりまだ課題として結構重要です。。。
どうしても「落ちる」。
1息のためがほしいんですが…。
そして、3つめになると、回りきらないで落ちている自分がいるんです。
ダブルの余裕と、トリプルの正確さがほしいです~(ーー;)
【 2007/11/09 】 編集
pandaさん
あと一歩の伸びは奥の方に隠れてる感じなの。
股関節が開かない人は危険だけど、
うつぶせカエルをして
床から足が浮かない人はこれをすると
効果あるんじゃないかな。
ほんと押してもらいたいわ~。

回りもの
このつまずきは、
もしかしてみんなが通る道なのかも?
何とかクリアする方法を見つけたいわ~。
【 2007/11/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


