041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バレエシューズで美しく踊る

今日、改めて誓ったのです。
仲良しのメイトさんとふたりでこっそり(笑)

とにかく、バレエシューズで美しく踊ることが出来なければ、
何も始まらないのよ!
ポアントはバレエシューズの延長線上にあるのだから、
その前に、とにかくバレエシューズで美しくと言う目標が
クリアにならなければ、
ポアントで美しく踊るなんて出来るはずはないのよね。

ポアントでぐちゃぐちゃになってる人が、
バレエシューズを履いた途端美しく踊る
なんて話も聞いたこと無いわけだし。

すごく当たり前にポアント履くなら、
バレエシューズで美しく踊るって事は、
軽く出来なくちゃいけないことなんだと思う。
先生はバレエシューズでも
まるでポアント履いてるかのごとく
それはそれは美しいし。
 
なんだか気持ちすっきり。

そして、前回無くしたピルエットの軸は復活。
ああ~良かった。
いいね~って褒められた途端に崩れたけど(笑)

パディシャ。
後から来る脚をもっと開いてパッセの形に。
そう思ったら、すごく奇麗に菱形になる~。
そうだよ、パッセしてパッセ。
でも順番に追われて「やってな~い」って言われちゃった。
次回リベンジだわ。

クールダウンで
子どもの頃軟体動物のように柔らかかったジュニアの子が、
最近ストレッチしないとダメになってきたし、
ハム筋が痛くて伸びないのって言うので、
こうするといいよ~って教えてあげた。

使い続けるとホント固まるからほぐしてあげないとね。
なんて、なんだかまだまだ子どもだと思ってたのに、
大人の話が出来るようになったな~なんて思ってしまった(笑)
【 2007/10/26 (Fri) 】 バレエ | TB(-) | CM(2)
バレエシューズの美
吉田都さんがバレエシューズで踊られた舞台を観たことがあるんですが
ポアントを履いているのかと見間違うような強い足と、高い位置で踊られていました。
その美しさに感動してうるうるしたものです。

ポアント履くと、バレエシューズのときに出来ていないことが増幅されて、素人目にもはっきり醜いことが分かりますよね。
バレエシューズで出来ないことが、ポアントで出来る訳は無くて、出来てるつもりのことでも、出来ていないことがはっきり現れるんですよね。最終的に、ポアントで美しく踊りたいなら、まずバレエシューズで美しくないと無理ですもん。
私も、バレエシューズのお稽古の日を大事にしようと頑張ってます。
【 2007/11/04 】 編集
teriさん
都さんわかります。
私も何年か前にコンテの舞台を見た時に感動しました~。
クラシックで見ている彼女はほんの一部に過ぎなくて、もっともっと彼女の美しい筋肉を見たいって思いました。

その昔、ポアントで出来ないことをバレエシューズで復習するという、とても当たり前のことをないがしろにして、何がなんでもポアントでやろうとして、バレエシューズと違う道をたどってきてしまったの。

軌道修正してちょっと出来るようになってきたけど、まだまだ全然足りないし、ほんとにポアント履くと出来ないのではなく、バレエシューズでも出来てないって教えてくれてるって事なのよね。

私も、バレエシューズでのお稽古の日大事にして頑張るわ~~。
【 2007/11/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


