071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レオタードのしわ

しわ・・・
イヤな響きよね~。

この前先生に
「そのレオタードにしわ寄せないで」と言われた。
身体が休んでるとしわが寄る。
真っ直ぐ引き上げないとしわが寄る。

もちろんしわが寄らないように研究中(笑)



今日の私のテーマは腰の引き上げと思って
お稽古受けたんだけど、
先生の注意は背骨の谷折りの部分からの引き上げだった。

もうひとつ背中を上にって言うもう一つが足りなかった。
ここがキュッと中に入って寄ると、
上半身がとても軽くなる。

なんて言うか、いつも繋げて
身体をトータルに考えなくちゃって思ってるのに、
なかなかスッと出来ないな~。

基礎クラス
やってることはシンプルなんだけど、
バレエの難しさ満載。

タンジュもプリエも
もっと内腿が使えるようにガンバロ~。
【 2007/10/20 (Sat) 】 バレエ | TB(-) | CM(5)
NoTitle
うちの先生達も言うわ。
「レオタードにしわ寄せない」って。

私が言われるのは特にアラベスクの時。
上げている脚のウエストにシワ寄せないでって。
【 2007/10/21 】 編集
teri
シワに加えて「レオタード脱がない」ってのも言います(笑)
腰や背中落としてたり、軸足に乗っかって、
力が下向きになってるときに言うんですけどね(^^;

バレエってトータルなものっていうの
最近、すごく痛感しています。
何か一つができたからいいってことじゃないんですよね。
全身のコーディネイトとしての美だから
しかも動いたときに綺麗でなんぼなわけで
でも、そうなるには、やっぱり一つ一つクリアしてくしかないわけで・・・。
本当に難しいです。
【 2007/10/21 】 編集
↑の投稿
すみません。
タイトルと名前、逆に入れちゃいました・・・orz
【 2007/10/21 】 編集
NoTitle
杏麗流さん
全世界共通なんですね(笑)
レオタードにしわが寄ってたら、
お稽古はともかく、奇麗な衣装が台無しですもんね。

アラベスクのウエスト、
腰で折って上げるとシワがよるから、
ほんと難しいですね。
【 2007/10/21 】 編集
NoTitle
teriさん
なるほど~!しわはもちろん、
私もレオタード脱げないようにお稽古しなくちゃ~。

>動いたときに綺麗でなんぼなわけで

そうそう、バーレッスンでどれだけ正しくできても、
結局はセンターで動く時に出来ないと全く無意味な事になっちゃうし、
センターでバーレッスンでお稽古していることを
ちゃんと繋げていかないと
なんのためのバーレッスンかわからなくなっていくし、
ほんとバレエって難しいと思うわ~。
【 2007/10/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


