091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

左右対称

右足前5番と左足前5番、
どっちがやりやすいかと言えば、
圧倒的に右足前5番。

ふとそう思って気が付いたのが、
軸足が左の場合、動脚が横より前にある方が安定し、
軸足が右の場合、動脚が横より後ろにある方が安定している。

重なり具合も左前の方が浅いし、
右前の方が深いから、アンディオールの力も、
左右対称ではないって事なのね。
 
自分が思ってる以上に
左を頑張らなくちゃいけないんだわ。
だからいつもプリマ先生に左足前の5番で、
左のハム筋を触られるんだ。

でも、だからといって力任せにやってはいけないし、
難しいところね。
骨盤そのものをもっと意識して、
左右対称にしていく道を探してみよう。

左軸で右足の後ろクッペが、
なんとなくしっくりこない理由がわかったわ。
出来にくい状況の股関節になってたんだ。
【 2007/09/27 (Thu) 】 バレエ | TB(-) | CM(6)
NoTitle
私は全然左右対称じゃないですよ。スピリッツすると良くわかります!!もともと左の股関節が半脱臼しているので、引っかかるんですよね~。ただ歩いているだけでも関節がポキポキ鳴ったりしています・・・。お医者さんにあんまりバレエは良くないと言われました☆でも、やめられません(~_~;)(~_~;)(~_~;)
【 2007/09/27 】 編集
私も昨日の個人レッスン(←結果的に…笑)のお直しポイントはまさにこれでしたぁ(>_<)
最初はアラベスクへの抜き方が気に入らないと、直してもらってたのが、最後は1番での左右の腰の不揃い。
見た目足を左右均等に開くと、腰がずれてて、それを左右まっすぐにハム筋使って立つ練習に…

かなり意識して左のハム&谷折りを意識しなくちゃいけないなぁって理解して、次に大先生のレッスン受けたら、上半身が左に捻れてるよ!ってw(☆o◎)w
今まで左腰のずれに合わせて上半身ねじってたらしく、腰を揃えたら今まで見た目真正面向いてた体が左に…

左右対称への道は遠いですぅ~(T_T)
【 2007/09/27 】 編集
NoTitle
はなさんわかります~。
私も左の股関節はまってないから(笑)
体育座りをすると膝の角度が違うのよね。
背骨もS字なのを筋肉で修正して保ってる感じ。
なかなか使いこなすのは難しい身体ですね。

バレエやってないとどんどん歪んでいくから、
私はやめられないのよ~(笑)
【 2007/09/27 】 編集
NoTitle
neko。ちゃん
思い出した!左右対称って自分の思いと裏腹だったり、
いろいろするし、小手先の修正も大事だけど、
結局は真ん中を感じてスタートしなくちゃいけないんだった。

そしてやっぱり意識するのは1番ポジションなのね。
1番で真ん中を感じて、左右対称目指していくわ~。
【 2007/09/27 】 編集
NoTitle
バレエやってないとどんどん歪んでいくから、
「私も」やめられないのよ~(笑)


一時期、腰のあたりが気持ち悪い時に、
右にばかり捻ってポキポキいわしていたのね。
左は捻ってもポキポキしないから
していなかったの。

ある日、裸で鏡見たら.....
ウエストの凹みが左右で違う!!
右の方がくびれているのね。

こういう、深く考えないでしている
日常の習慣も、左右不対象の原因なのよね。
【 2007/09/28 】 編集
NoTitle
杏麗流さんも
やめられないのね(笑)

日常生活をまず気を付けることも大事よね。
って事は歪んでるって、諦めないことも大事ね。
日常生活を気を付けたら直るかもしれないし(前向き)
バレエで気を付けてたらもっといいって事よね。

ウエストのくびれ私も左右で違うの。
あばら骨のカーブが違うのよね。
ストレッチをしてほぐして、
すごく伸ばしてひっぱって少し良くなるって感じ。
【 2007/09/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


