071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

腰の謎

やった~!
今日アラセゴンに脚を上げて、
内転筋を見せてと先生に言われ、
もっと伸ばして、もっと、もっと伸ばして、
もっと、そう言われて、
どうしたら伸びるかっていろいろやってたら、
骨盤谷折りの腰の留め金発見!

先週言ってた弱点の腰。
もっと腰引き上げてと言われていた、
ここをちょっと外れないようにつまんでと言われた、
腰の謎が解けた~。

ホントにちょっとつまむって感じで、
大きな力じゃないけど、
とても重要な意識ポイントだった。

今まで大きな力をかけすぎて、
腰の感覚が鈍かったんじゃないかと思う。
小さなボタンを手のひら全部で押してなんとかしようって
頑張ってたんだけど、小指1本でOKだったわ。

 
いろんな事言われていろいろ力を使ってたけど、
使う順番が正しかったら、
使う筋肉も最小限でいいし
すごく脚が軽くなった~。
やった~!
いつもこれが出来たらいいのね。

この感覚きちんと記憶させたい~。

今日はお稽古前にハム筋を
野球ボールでマッサージして行ったから、
身体を敏感に感じることが出来たんじゃないかと思う~。

股関節の谷折りとか、
お尻と脚も切り離せて使えてたし、
お尻には全然力が入らないから、
ほんとに回すのによけいな力がいらない感じ。
いつも先生に言われてた、止める部分。
固めてたら絶対に出来ないのもわかった~。
このことだったんだ~。
引き上げようとしてやっぱり固めてたんだわ。

ここをつまんだままロンデさせると、
とてもいい感じに脚を回せるのがわかったし、
この留め金をきちんと止めてすきまを作ったら、
力で回さないから、絞った力が反発しない。

あとはこの留め金が迷子になったり、
行方不明になったりしなければいいのよね~(笑)
【 2007/09/14 (Fri) 】 バレエ | TB(-) | CM(2)
NoTitle
わ~☆すごい!
それって、お尻の近くですか??
お尻の割れ目のちょっと外側あたり。
そこと、腰骨のあたり??
ん??
最近の筋肉痛はここばかりなんです~(ーー;)
【 2007/09/14 】 編集
NoTitle
pandaさん
仙骨の辺りです。
背骨ラインって感じで、脊柱起立筋の内側なの。
そして本当にお尻はなかったの、
はは~んって納得だったわ(笑)
【 2007/09/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


