071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鎖骨を左右に引っ張る

昨日の続き。

背中とか肩胛骨とかアムスとか
縦軸に対して左右の軸の作り方、
鎖骨を意識してみたら、
あら~いい感じじゃない~(笑)

今までアムスを意識して、
肩胛骨を止めて、
脇が落ちないように背筋と腹筋を使ってと
いっぱい意識してたんだけど、
鎖骨を引っ張ってたら全部一度に使えた。

弱点は鎖骨だったんだ~。
 
バレエを始めたばかりの頃
腹筋を上げろって言われて、
肩まで上がってしまって肩は下げてって、
何万回も注意された。

だから肩は下げるものって言う
意識しかなかったんだけど、
下げると全身の力も抜けちゃって、
それだと使えないからあっち使ってこっち使って
いろいろ筋肉を試行錯誤させて使って来た。

それが鎖骨を左右に引っ張ったら、
めちゃめちゃ安定~。
これだとアムスがどこに行っても平気。

って言うか、
アロンジェもここしかないのねって言うか、
こんな感じ?あんな感じ?って迷わないわ~。

やってる人にはとても当たり前のことなんだろうけど、
昨日の先生の一言はすごくピンポイントだった。
今言われたからひらめいたって所ね。

センターでアテールのアラベスクからルルベに。
アムスが鎖骨で安定しているから、
身体がほどけないでルルベになれる。
いつもほどけそうになるのを
背筋の絞りで修正していたから、
似てるけど違う事してたんだわ。

カンブレも肩胛骨の下で反る時、
ねじれないように気を付けてたけど、
鎖骨を左右にひっぱてるんだから、
ねじれようがないのね。

長年のクセが解決できそう~。
【 2007/08/31 (Fri) 】 バレエ | TB(-) | CM(4)
neko。
私も鎖骨大ポイントですよ!
鎖骨がまっすぐじゃないと、あばらも締めにくいんです~><

あと、アラベスクが上手く行かなかったり、パンシェが苦手な人に、胸の頂点より前に鎖骨を出す感じ。。ってアドバイスすると、すごくわかってくれる人が多いので、鎖骨ってかなりポイントですよね♪
でも、肩関節緩い私は、しっかり肩のアンデオールしてひっぱらないと、引っ張ってもねじれたまま引っ張られちゃうので、肩関節のアンデオールと鎖骨左右の伸ばしがセットなんですけどね。f^^;
【 2007/09/02 】 編集
NoTitle
neko。ちゃん
そうそう、鎖骨の左右の伸ばしを意識すると、
背中反ったりとかも無いみたいだし、
脇も落ちない気がするわ。
なんだかやっとここにたどり着いた感じがする。

次はこの上半身と腰のアンディオールが繋がって欲しいわ。
【 2007/09/02 】 編集
NoTitle
なるほど!
鎖骨を左右にって思えば、胃はでないですね!
これは良い表現です~☆
背中も意識できるし、脇も安定。
お~!!すばらしい!
私も良いこと聞いちゃった感じです~。
ありがとうございます。
これで、回れるようになるでしょうか。。。??(苦笑)
【 2007/09/02 】 編集
NoTitle
pandaさん
鎖骨の引っ張る方向とアムスを引っ張る方向と、
まさにピンポイントでマッチしたみたい。

なんだかバレエって連想ゲームみたいに、
いろんなヒントである時パッとひらめいて、
そう言えばこことかあそことかあっちとかこっちとか、
同じ事言われてたって気づいて繋がるのよね。

pandaさんの回れる日も近いと思うわ~。
【 2007/09/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


