091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グリッサード~グランジュッテ~

ソッテ、グリッサード、グランジュッテ。
自分の中の課題は
遠くに跳ぶんじゃなく高く跳ぶ。
重要なのは跳ぶ前のプリエで
どれだけ床を感じられるか。

「少し高さが出てきた」

3人で跳んだから個人的にじゃなく
全体にって事なんだけど、
ちょっと嬉しかった。

いつもジュッテは無難にこなしてるらしく
いいも悪いもあんまり言われたことなくて、
自分の中ではいつもいまいち。
でもたまにしかやらないから、
やってない間は地味にグランバットマンして
基礎を積み上げていくって感じよね。
 
そのグランバットマン、
デュバンの時に腹筋が抜けて腰が引けたり、
デリエールの時には脚を上げるより
先に状態が倒れるとか、
何かと出した脚に軸を持ってかれたり
傾いて上げたり
タンジュ通ってないとか膝の裏伸びないとか
ありとあらゆる事の悪い例が
総合して悲しいジュッテになると言うのが、
形だけ真似してそれっぽく跳ぶジュッテ。

基礎クラスで跳ばせてもらえないのは、
出来ないことがわかりきってるからなのね。
すごく難しい。

めちゃめちゃ悪くはないけど形だけまねっこして
目立たないからってこっそり悪い事していると、
バーレッスンで正しいことをしていないから、
センターでももちろん跳べるはずはないものね。

でもそう言うことに少しずつ気を付けられるようになって、
上半身を美しく保ったままのグランバットマンが
センターのジュッテにも繋がるって、
身体が少しずつ反応してくれてる。

さらにプリエが加わって、
跳ぶと言うことなんだけど、
この跳ぶ前のプリエも、
足を開いて跳びたいばかりに
軸のない所で流れたプリエになり
幅跳びになってしまったりする。
だから空中で浮いていられずすぐ落ちるし、
着地の音が危険な感じ。

この跳ぶ前のプリエを、
バーの時と同じようにやる。
バーで練習していないことをしちゃダメ。

そうやってセンターで、
何をしなくちゃいけないかを、
ちゃんと繋げて考えていく
イメージトレーニングが今必要かも。

大人って頭で考えなくちゃ出来ないのよね。
そして上手くできた時の感覚を身体で覚える。
【 2007/08/29 (Wed) 】 バレエ | TB(-) | CM(6)
すごいです~。
ちゃんと毎回考えてレッスンに臨んでいる姿尊敬です。
確かにバーやセンターで正しくグランバットマンや
タンデュが出来てないのに空中でするなんて無理ですよね。
私もなんとなくやれているタイプだと思います。
そうか、やっぱり基礎が出来てのジャンプなのね。

うちの教室で高校生の子が高く飛ぶ為にしているのが
前後開脚した状態でお尻を浮かせる訓練。
このときの腹筋や内腿を使う筋力がつながるらしいです。
確かにこれをした後、彼女達が試しに飛んでいるのを見ると
高くなってフワって飛んでいるように見えます。
私は…やってないです(^^;
これではいけないと思いつつ、
レッスンも飛び飛びだからどうも身が入りません(汗)

【 2007/08/29 】 編集
NoTitle
ぴっぴさん
だって~ちゃんと考えないと
先生にそれは病気だって言われちゃうんだもん(笑)

軸足アンデダン症候群とか、
なんとなくプリエ症とか、
アムス置いてきぼり症とか、
自分の弱点に病名つけたら絶対直そうって思うわよ~(笑)

開脚した状態でお尻を浮かせるの時々やってる。
筋力無いと出来ないし、
骨盤が逃げて楽した所で開脚したくなるから、
ちゃんと戒めるために(笑)
効果が出るくらいちゃんとやらなくちゃいけないのね。
全然やってるうちに入らないかも。
【 2007/08/29 】 編集
NoTitle
グランジュッテは、後ろ足が難しいですよね。床を蹴って、後ろにアンデオールしながら上げる(開く?)のは身体で覚えるしかないですよね~。何となくグランジュッテを飛ぶと、絶対後ろ足が開かないです・・・・・。飛んでるときのつま先も意識しないとダメですね☆プリエが中途半端だと膝や足首痛めるし((+_+))ってことは、全部注意しないと綺麗に飛べないと言うことですね。できない!!!
【 2007/08/30 】 編集
NoTitle
はなさん
後ろ脚難しいですよね。
蹴ったあとのもうひと伸びが。

後ろにアンディオールしながらって言うのは、
もうプリエの蹴る段階でアンディオールされてるわけだから、
そのまま飛び上がって行き後ろにバットマンするだけで、
ここのプリエが身に付けばOKって事じゃないかと思います。

加速してるから前に向かって跳んでるようだけど、
やはりスープルソーやシャンジュマンと同じ蹴りで
きちんと出来ないと次のステップには行けないって事なんだわ。

地味に積み重ねていきましょう~。
【 2007/08/30 】 編集
NoTitle
詳しい解説をありがとうございます。
そうなんですよね~。
私、足首が固くて、
まだ左足のプリエがきちんとできないから、
飛ぶのが結構恐いです。
プリエができても、グランバトマンが雑になったりするし。
さらに最悪なのが、後ろ足。
意識が前にいっているから、
後ろ足がどうしても雑になって、
膝が曲がったり、違う方向に出てたりする。

>前後開脚でお尻浮かせる…
手をつきます?手を突かないで浮かせる感じですか?
良い事聞きました。さっそく実践!
【 2007/08/30 】 編集
NoTitle
pandaさん
私は手はつかないで腰を引き上げて、
脚は引き寄せて内腿意識って感じでやってるわ。
なんかね、正しい所って言うのか、
ここは離しちゃいけないんだって場所の筋肉って言うか、
感じる部分があるの。
前後だけじゃなく横開脚でもやってるわ。

左足のプリエが恐くなくなる日が、
早くやってくるといいね。
【 2007/08/31 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


