071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

正しいお稽古

なんて言うか、いろいろ。
山のように出来てないことあるな~と思って。

正しくないことは、
出来てるって言わないし、
正しくないことをお稽古しても、
上手くなるはず無いし、
出来てる風はお稽古しても意味ないのよね。

出来てる風は一生出来てる風から抜け出せない。
正しいことを積み重ねていかないと。

ここまでは正しくできるけど、
これ以上は正しくできないと言う、
違いをきちんとわかることも大事だな~。

アンディオールしないで出来てる(ほんとは出来てない)ことは、
バレエじゃないんだから。


今日はアムス中心のお稽古で、アムスのダメだしがいっぱい。
とは言っても、結局は背中とか脇とかが
きちんと使えてないから
アムスが使えないって言う確認みたいな感じ。

ところどころそうですとか、いいよ~とか、
言ってもらえた時にちょっとだけわかったのは、
脇の使い方と肩胛骨の止め場所。
肩関節のすきま。
背中使ってとか背筋使ってとかの注意で感じてたことを、
アムスが動く時も注意しなくちゃいけないって事だった。

もっと上半身、背中を使うために、
アムスと繋げていかなくちゃダメなんだわ。
背筋とアムスの関係をしっかり身体で覚えなくちゃ。
【 2007/08/11 (Sat) 】 バレエ | TB(-) | CM(2)
NoTitle
脇と肩関節のすきまはわかるようになったんですが、
肩甲骨の止め位置は、まだ不安定です。。。
もう少しいける…と思うのですが、
無理すると、背中全体が反っている。
ストレッチが足りないし、背筋も足りない。
早く動くと脇が変わっていくので、
そこも課題です。
難しい~(ーー;)
【 2007/08/15 】 編集
NoTitle
pandaさん
私の場合、肩胛骨の止め位置は
前身頃と後ろ身頃の縫い目のラインが、
反らないように真っ直ぐになる所を意識してから、
背筋を寄せて腹筋で補うって感じで修正してます。

私も「反ってる反ってる」って
通りすがりに先生に言われるんだけど、
そう言う時は腹筋じゃなくて胸に力が入ったりしてるのよね。
だからやっぱり課題は腹筋の使い方って所かな~。

腹筋と脇の関係ももっと大事なのかも~。
ほんと難しい~。
【 2007/08/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


