fc2ブログ

021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

ポアント履いた自分

ポアントを履くために、バーレッスン。
・・・やってないな~・・・
って、ダメじゃん・・・
何やっているんだ、まったくもう。

ポアントを履いていいよと、
この時間のお稽古で言われてひと月。
もっとしっかり考えていかなくちゃ。
もっと丁寧に身体を動かさなくちゃ。
ポアント履いての、タンジュも、
アダジオも、ピルエットも、
アラベスクも、バーレッスンと同じくやってる?
やれてる?

なんだか、ポアント履いたとたんに、
雑になるし、乱暴になる。
慣れは、上達じゃない。
慣れただけ。

バレエシューズのバーレッスンを、
もっとちゃんとポアント履いているかのごとく、
際どいところでやらないといけないな~。

でも昨日は、アントルラッセが、
空中でちゃんと足を取り替えられたから、
着地が安定して気持ちよかった~。
どう見えてるかは、置いておいて、
自己満足。

終わってから、ビールマンでクールダウン。
メイトさんにどんな仕組みになってるの?
って言われて、いろいろ解説(笑)

スプリッツも、柔らかさの中に隠れた秘密を解説。
出来てるっぽいけど、
実はもっとこうなりたいのよね~と、理想を語り合う(笑)
ちゃんと出来るようになりたいな~。


新しいポアントは、モデルチェンジされてたから、
たくさん水をやらなくちゃ、
ゆるゆるで使い物にならなかったんだ~。

そう言えば、今履いてるのは、サイズが合わなくて、
なんだかな~と思っていたポアントだったんだわ。
足に合うように、いろいろカスタマイズしたんだった。
リボンとゴムで完成じゃなかったわ。
又いろいろやらなくちゃ。
ああ~めんどくさい。

いちいちこんな事しなくてもいいポアントが欲しいな~。
一回二回ならいいけど、毎回こんな事して合わせるのは、
ホントにめんどくさいよ~。
【 2006/05/31 (Wed) 】 バレエ | TB(-) | CM(4)
うわぁ~デザイン変わってる♪
伸びたアヒルさんがかわいいっ(><)

ポアントレッスン。
実はもしかしたら今日から再開されるかもしれないんです~。
ドキドキ(@@)
やっぱり日頃のバレエシューズでのレッスンでさぼっていると
顕著に表れますよね~(^^;
バレエシューズでのレッスンできちんと引き上げておかないと
絶対ポアントでは立てないですし。
しかもアテールでもグラグラと安定しないのがポアント。
バレエシューズでできないことは絶対にポアントでは無理。
分かっているんですがやっぱりポアント履きたい(。。;)
【 2006/05/31 】 編集
ぴっぴさん
ポアントレッスン、再開おめでとう~。
嬉しいですね~。

ポアント履くとバレエシューズで出来てる事が、
急に出来なくなっちゃうような気がするんだけど、
裏を返せば、バレエシューズで、
出来た気になってたんだな~と、
私も、反省する事いっぱいの今日この頃です~。

ポアント履いてアテールが出来てる時は、
ちゃんと床も押せてるし、
バランスの良さも感じるんだけど、
アテールでグラグラする日は、
何やっても、ダメって感じです。
お互い頑張りましょうね~。
【 2006/05/31 】 編集
ドロシーさんこんにちは☆
私のブログにコメントありがとうございました。

ポアントのリボンとゴム付け、なんであんなに
めんどくさいんでしょうね(++;)「

発表会前とか、ただでさえ忙しいのに、何足もリボン付けしなくちゃならなくて、毎回ひいひい言ってます(>_<。)

ところでドロシーさんは、週に5回もダンスレッスンしてるんですね!うらやまし~
バレエ以外のダンスもなさるんですか?
よければダンス歴など教えてください~
私は、モダンバレエ10年→器械体操7年→クラシック7年目、です(^^)v
【 2006/06/01 】 編集
キッチンさん、こんにちは。
さっそく来て下さってありがとうございます。

キッチンさん機械体操をしていたんですか~。すごいですね~。
コマネチ憧れでしたわ~。(年がばれますね)

ダンス歴は、話せば長~い話になりますが、
中学生の頃フィギュアスケートで、クルクル回っていたのを皮切りに、
20代でタップダンス、その後バレエ、ジャズダンスと、巡り会いました。

その後、結婚出産と、ところどころお休みしながらも踊り続けて、
子どもが小さい頃は、週に1回だったのが、
大きくなるにつれ、なんだかどれも、やめるにやめられず、
とうとう週に5日7レッスン受けています。

年数だけ聞くと、ものすご~く、ベテランです(笑)
タップは20年以上経ってしまったし・・・

バレエはジャズダンスの基礎として始めたんですが、19年前・・・
バレエのためのバレエになったのは、12年前くらいかな~。
ポアントも、気がついたら履いてました(笑)

次の舞台では、ジャズとタップを踊ります。
こんな私ですが、宜しくお願いします。
【 2006/06/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する