091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

背骨の谷折り

もしかしてバレエって、
背骨と股関節の谷折りがわかったら、
かなりいけてるって事?

腹筋が使えるところでのカンブレと、
アンディオールした股関節の谷折りを
常に意識して引っ張り合っていれば、
もっと上半身が楽に引き上がるかも。

腹筋があるのに使いこなせなかったり、
腹筋の持久力が無いと感じたりするのは、
何か秘密がありそうって思うのだけど、
なんの事はない、
使えない状況になってるって事だと思うし
ずっと落ちるんだよね~って傍観してる場合じゃない。

何かを変えなくちゃ。
それは意識かも知れないし、
やり方かも知れないし、
何をきっかけにひらめくのかわからないけど、
良くなる方向に向かって行かないと。
とにかく使える腹筋。
 
ずっと引き上げていた方が楽なんだよって言われるし、
注意されて意識するとなんとか出来るのは、
意識が足りないのはもちろんなんだけど、
やっていても、常にもっとと言われるのは、
何か他に違うものが足りないと言う気がしてならない。

腹筋の使い方、使う順番、
背筋との繋げ方、
アムスの引っ張り、
顔の向き等々。

きっと腹筋がゆるむ瞬間は、
腹筋だけじゃなくて、
いろんな所がゆるむ瞬間だったりするのかも。
結果が腹筋のゆるみだとしたら、
原因を探らなくては。

そのちょっと気になるポイントが、
武道などでも言われている、
第7胸椎、第8胸椎の引き上げ。

カンブレで反る時の、ピンポイント。
アンオーからアロンジェになる時の、
胸から反る時のアムスと腹筋のつながり。

股関節の谷折りが
現在進行形で進んでるところだから、
次はここ、背骨の谷折りだわ。
【 2007/07/19 (Thu) 】 バレエ | TB(-) | CM(6)
NoTitle
私の場合には、「お腹」といわれる時には
必ず恥骨が見えなくなっている。

もともとが出っ尻体型だから
気を抜くとすぐに戻るのね。

「お腹」と言われた時に気を付けるのは
恥骨ともう一つ、背中側のウエスト。
ここを伸ばすようにして
恥骨を移動させると
お腹も締まるだけでなく上に伸びるの。

腹筋、恥骨、ウエストは
3つで一つな様な気がする。
どこかが抜けると
全てが崩れる。(×_×)
【 2007/07/20 】 編集
NoTitle
杏麗流さん
この三点セットすごくわかるわ。
同じような感じで私も腰が落ちてるって言われるて
背中側のウエストを引き上げて恥骨が傾かないように、
腹筋を使うから。
でもここの修正だけだと力尽きるの。
バーレッスンとか、
ポジションで立ってるだけならいいんだけど。

だからもっと上の方で崩れる原因を
作っているんじゃないのかなと思うの。
こんなに腹筋あるのになんで?とか思う。
柔らかいから人よりキープ力がいるから、
たくさん腹筋着けなくちゃいけないのもわかるんだけど、
なんか使いこなせてない感じがして。
【 2007/07/20 】 編集
NoTitle
杏麗流さんの腹筋、良く分ります。
骨盤と恥骨で作る三角形…って私は思ってました。
キープするためには持久力も必要ですが、
最近思うのは背中で助けてあげることに
注意がいっています。
腰は決まってきているけれど、
上半身をまとめて支えてあげられていない。
背中でちゃんと支えてあげると、
腹筋が疲れてきても、全身で均衡を保てる感じがします。

ま、そんな気がするだけなんですけれど。。。
【 2007/07/20 】 編集
NoTitle
pandaさん
せっかく背中で助けてあげてるのに、
動くと崩れて背中の補助が無くなるから、
腹筋も力尽きるって事なのかもね。

そして背中だけ使うって、出来ない気がしない?
背中を使うためには絶対に腹筋が必要な気がする。
で、背中のどこ?って言うのが、
背中の谷折り~って言う気がするの。
【 2007/07/20 】 編集
NoTitle
確かに。腹筋抜けて背中だけってはありえないですね。
背中だけになると、多分反ったり腰に乗ったりするようになると思います。
「背中の谷折り」
私だと、肩甲骨の下の1本線でつられている感じ…
でしょうか??
肩甲骨の引き寄せ…でもあるんですが…。

あとは、アームスで腹筋を無駄に使わないように
最近は気をつけている気がします。

やっぱり、体全体で踊らないと…ってことですかね。。。
【 2007/07/21 】 編集
NoTitle
pandaさん
そうそう、そこの肩胛骨の下の1本線って思う。
私の場合先生にここって触られたのが、
自分で感じてた所より1本上だったの。
感じて覚えるって難しいわよね。

軸の縦ラインとここで十字になって使えたら、
全身に伸びていける感じね。
【 2007/07/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


