071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アラベスクパンシェの軸

脚を上げるから、
上半身が仕方なく倒れる。

脚そのままで上半身だけ倒れたら、
バランス崩れるに決まってる。

前にパンシェしてるけど、
後ろカンブレの意識なんだろうな~。

 
パンシェになる前のアラベスク、
まず脚を上げる!
自分で精一杯と思ってやってたけど、
先生にもっと背筋使って起きてから!
と言われたら、
あら、違う所で軸を作ってたみたいで、
軸の腿が伸びてバランスがつま先に移動して、
腰がグッと入った。

安全に崩れないようにやろうとして、
違う事になってしまうのね。

アラベスクのプロムナードも、
軸を移動する事だけ考えてたらぐらぐらして、
上半身揺れまくりで、
全然軸を保てないのだけど、
逆に、ちゃんと伸びてアラベスクをキープして、
軸足も絶対にゆるめてかかとに落ちない事を意識。

ビフォーアフターでやってみると全然違う。

もうほんとに何度も言われる事だけど、
伸びる!引き上げたものを落とさない!
バレエってずっと伸びてストレッチよね。

そしてフロアーストレッチ。
ふたり組で伸ばしてもらって、
すごく気持ちの良いところに脚を上げてもらった~。

寝て脚を前に上げるストレッチで、
つま先床に着ける~って。
え~?床はどこにあるの~?って感じ(笑)
出来そうで出来ない。

左右差もありすぎて、
ここをなんとかしなくちゃって思う。
怪我をした脚じゃない方が、ハム筋が伸びてないのよね。

怪我した方は念入りにいつもマッサージしてるし、
ちょっと疲れがたまってくると、
すぐ固まるからダメージもわかりやすいし、
大事にしてるんだけど、
そうじゃない健康な脚は、必死で耐えてるのに、
わかってもらえないって感じかも。

正当な扱いを受けてないって、
ストライキ起こしてるのかも。
マッサージしてあげよう~。
【 2007/07/06 (Fri) 】 バレエ | TB(-) | CM(8)
NoTitle
これも腹筋よね。
お腹があの「表紙」の状態でなくなると
絶対に崩れる。

全ての道は腹筋から

そして、私は脚を上げようと考えると崩れるの。
それより、上体を
「前に(床方向でなく、壁方向)、遠くに」
と考えた方が良いみたい。

そうしないと軸足が、ある地点まで行くと、
後に引けてしまうの。
【 2007/07/06 】 編集
NoTitle
杏麗流さん
>全ての道は腹筋から
名言だわ!

私も軸引くなっていつも怒られる・・・
アンディオールがはずれてパンシェになる証拠みたいなものよね。
上手く行かない時は遠くにとかじゃなくて、
さっさと済ませてしまおうとか思ってたりする(笑)
【 2007/07/06 】 編集
NoTitle
そして行きは良い良い
帰りは怖い

特に、さっさと済ませてしまいたい時(爆)
【 2007/07/07 】 編集
NoTitle
>帰りは恐い(笑)
本当ですね~。
背中をいかに持ち上げるか…でいつも苦戦しています。
>つま先床につけるストレッチ
私も、怪我をしたほうが、やっぱり固い。
床までのあとちょっとが遠い。。。
疲れがたまると、すぐまた固くなるし~<`~´>

最近、湿気が多くて暑いせいかちょっと良いですが。
で、怪我していない足のケアがどうしても怠っていて、
私もストライキを起こされてます(ーー;)
怪我していない足が最近調子悪くて。。。
急に優しくしているところです(笑)
【 2007/07/08 】 編集
NoTitle
杏麗流さん
恐い目にあわないように精進しなくちゃね~(笑)
【 2007/07/08 】 編集
NoTitle
pandaさん
返りに恐くならないのは、
背中がたよりね。
頑張ってもらわなくちゃ~。

ほんと疲れがたまると固くなるのは、
怪我した方が主張してわかるけど、
両足とも一緒に疲れてるはずよね。
優しくしてあげなくちゃいけないわね~(笑)
【 2007/07/08 】 編集
NoTitle
帰りは、背中より
抜けないように気を付けながら
お腹を起こしていくことに集中した方が、
私の場合には安定します。

でないと、背中を折っちゃうの。
【 2007/07/09 】 編集
NoTitle
杏麗流さん
なるほど~、私はお腹の意識なんか考えた事なかったかも。
でも反対の事って一理あるよね。
いろんな所を意識する事で、色々違ってくるなら、
この時はここって言う固定観念を捨てて、
ちょっと違う方かからアタックすると、
またひとつ進歩できそう~。
【 2007/07/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


