071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

見られてた(笑)

パッセでバランスを崩したので、
あ、ダメだ失敗って5番に下りたのを、
しっかり見られて注意。

ススーから5番プリエもバランス崩して、
傾いて下りたのも、ごまかしきれず、
しっかり見られて注意。

こういう細かいところのダメ出し部分を、
ちゃんと意識して直していかないと、
いつも同じ事を注意されるって事になってしまう。


 
ポジションに下りようとして崩れるのか、
ポジションに下りる前にすでに崩れるのか、
たまごとニワトリのように微妙だけど、
崩れる事に変わりはないわけで、
立て直す力も必要って事なのよね。

もっと上だよ~~、もっともっと上。

胃の奥のみぞおちの辺りの腹筋を
もっと鍛えなくちゃ、身体を吊り上げておけない。
ここと背中が上手くバランス良く使えて、
軸も安定する。

アラベスクでは全員順番に、
軽く男性にリフトされた。

みんな重いって言われないように
引き上げ引き上げ(笑)
他の人を見てるとすごくわかる。
この人絶対軽いって。
体重じゃなくて、やっぱり引き上げ。

昔先生がプリマとソリストの違いは、
この引き上げる力だって言ってた。
引き上げてない人はソリストにはなれても
プリマにはなれないって。

そして、ソリストまでは案外引き上げて無くても、
そこそこ踊れるんだよねって。

なんかわかる気がする。
【 2007/06/20 (Wed) 】 バレエ | TB(-) | CM(2)
『落ちる』んじゃなくて『下りる』の~~~!!
と先生によく言われます。
下りるためには引き上げをキープ出来ないといけないのですよね。
落ちない崩れない、引き上げ続ける力…。
やっぱりプリマに憧れるので引き上げ頑張りますp(^^)q
でも、アラベスクの引き上げポイントいまいち曖昧。
今日のレッスンの課題ですね。
そっかプリマとソリストの違いはこんなところにもあったのですね。
リフトの量全然違うもんなぁ~…。
(え?そゆ問題じゃない?)


【 2007/06/20 】 編集
ぴっぴさん
私も崩れ落ちてるっていつも注意されるの。
ここがなんとかなればって感じで・・・
もっと上がらないと下りれないって
わかってるんだけど、
崩れてからあああ~~しまった~~って心の声が・・・

先生は1人ひとりみんながプリマ目指してって言うの。
現実は踊るような事はあり得ないけど、
目指すのは高い所って。
そうすると、バレエの見方も感じ方も変わってくるよね。
【 2007/06/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


