091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

何の基本か

アンファス5番ポジションから
2番の方向にパッセ、
4番後ろタンジュアテールに下りる。

このほんの少しの方向を変える軸が、
ピルエットの基本になっているんだな~。

ダブルだ~トリプルだ~と、
回っているけど、
ここをもっときちんとお稽古していけば、
一か八かにならないような気がしてきた。
 
基礎クラスでやってる事が、
何の基本になってるか、
ちゃんとわからなくちゃだめだ。

「今日はね、簡単(順番が)」な~んて先生が言う日は、
そのパが何に繋がって、
どう難しくなっていくか推理が必要なんだわ。

そして、プリエのあとには、
なんでも出来る身体でいなくちゃ。

5番からスープルソー。
5番からパッセ。
5番からバットマン。

跳ぶ前のプリエ、着地のプリエ。
いつも同じ5番プリエ。
そこをもっと極めて行きたいわ。
【 2007/06/18 (Mon) 】 バレエ | TB(-) | CM(6)
おぉ~~~!!
ピルエットの元 発見!
早速水曜日の自主練でしてみよっと♪
この少しの方向転換が出来ないと
なんちゃってピルエットになってしまうんですよね。
はぁ~反省です。

私も最近やっと色んな基本がどこへつながるかが
自分の身体で実感できるようにになってきました。
だからバレエ熱ちょっと上がってきました(笑)

【 2007/06/18 】 編集
ぴっぴさん
このちょっとの方向転換が、
軸脚の付け根のアンディオールを、
普通にパッセするよりずっと意識できる気がするの。
これが練習するポイントなのかもって思ったわ。

順番に数字を追って行かなくちゃいけないのに、
なんかすっとばしているのよね~。

基礎基礎って言ってるだけじゃなく、
ちゃんと身に付くように頑張らなくちゃね~。
【 2007/06/18 】 編集
そうか。
そこから練習すると良いんですね~。φ(..)メモメモ
ピルエット1/4回転とかもしますが、
それ以前のそこですよね~。なるほど。
最近、プリエ-アップの練習にはまっていて、
そこができなきゃ、
パッセバランスもピルエットもない!
と思ってやっていますが、
そのおかげか、かなり調子よくなってきた感じがしていました。
基礎を体で覚えさせるって大事ですね~。
【 2007/06/18 】 編集
pandaさん
私も1/4回転とか何げなく練習してましたが、
この1/8回転のコントロール、
結構いろんな場面で遭遇する気がします。

ピルエットから終わりのポーズは、
1/8の余裕が美しさって思うし、
すごく大事な基礎だったかもって思います。
この練習でさらに調子が上がるかも~。

私はプリエアップもそうだけど、
アップからプリエの練習必須だわ~。
落ちない身体を覚えさせなくちゃ~。
【 2007/06/18 】 編集
ピルエットって、勢いでダブルやトリプルするより、シングルを綺麗に回る方が難しいですよね。

最近うちの稽古場では4番着地禁止令が。4番だと多少崩れても降りれるからと、いつも5番着地です。そして最後の1回以外はシングル。
4番着地はカンパーニーとの契約書持ってきた人だけ......って、私は永遠、5番着地組。
でも最近、シングルの後パッセで止まってから降りれるの。「降りる」と「落ちる」の違いが身体の中でハッキリしてきた感じです。

シングルは顔を付けないって知らなかったのですが、ワガノワの本に書いてあるらしいです。
ピルエットの時には「シュート直前のバスケットボールになれ」って言われます。床をバウンドしてから浮く感じ。このタイミングでパッセになると、不思議と安定します。
きっと一番引き上げが効きやすいタイミングなのでしょうね。
【 2007/06/19 】 編集
杏麗流さん
ああ~なんて、基礎に厳しい先生素敵!
チャレンジクラスではぐちゃぐちゃになりながら、
いろいろやってますが、
うちの基礎クラスも、何も出来ちゃいないからって、
永遠にパッセバランスって感じです(笑)

降りると落ちるはホント身体で覚えなくちゃダメですね。
上げるのとか、上がるのに一生懸命だと落ちるんですよね~。

シングルは顔を付けないんですか、それは知らなかったわ~。
でも、軸がきちんとはまっていい場所で回れたら、
顔が付かなくてもトリプルまでは回れますものね。
あと先生に顔先行で残さないで回ってみてとか、
最後だけ顔付けてとか、
いろいろ実験台になったりしてますが、
結局、回れるなら好きにしてって言われたりします(笑)
バスケットボールになってみたい。
【 2007/06/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


