091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小指のアンディオール

脚を上げる時、ここも使って上げるの。
そう言われたのは土踏まず。

それから私の中では、内腿と土踏まずの関係を、
いつも考えながら脚を伸ばしたり曲げたりしてきた。

もちろんその途中には、膝とかスネやふくらはぎ、
かかとなんかもあるんだけど、意識は薄い感じ。

タオルをぴんと張ってごらんって言うと、
端と端を掴むようなのと一緒の感覚。

プリエすると、タオルの真ん中、
つまり膝が身体より遠くに離れる感じ。

真っ直ぐに伸ばした脚の時に、
膝の意識って全然無いな~、
なんて漠然と考えてストレッチしていて、
ふと先生の言葉を思い出した。

力のないブラブラした足が気になるって、
直されてる人がいて、
小指からアンディオールするのって。

注意されてる事は知ってたけど、
自分では小指の意識ってなかったな~と思い出し、
まずは手で小指のアンディオール(笑)

手首までのひねりと、
小指(薬指も)を使ったひねりと比べてみた。

力強さが全然違う気がする。
きっと足も上手に使えたら、
アンディオールの力強さが全然違ってくるのかも。

今まで脚の小指を全く使わずに
アンディオールしていたと言うわけではは無いと思う。
だってドゥミを通るから、使ってないはずはなく
意識してなかっただけなんだろうと思うけど、
もう少し意識を高めた方がいいのかも。

小指ってすごく大事なんだよね。
グーにするんじゃなく、
小指のアンディオールね。
【 2007/06/12 (Tue) 】 バレエ | TB(-) | CM(2)
ああ、うちの先生も『小指からアンディオール』っていいますね。
デュミの時でもフレックスの時でも足指はパーにしてっていうのも言いますね。ポワントに伸ばす時は指の付け根を折るだけで指は絶対にグーにしませんしね。

私は小さい頃から足指で床に落ちた鉛筆を拾っていたりしたんで、足指じゃんけんは得意です。
私が今住んでいるのは家の中でも靴を履いている文化の国だから、みんな、こういうのは苦手みたい。これだけは日本人の勝ちね。(^_^)
内腿アンディオールの感覚は足りないけれど、小指アンディオールはバッチリ。
【 2007/06/12 】 編集
杏麗流さん
なるほど~、家の中で靴を履いてる国って、
なんだか苦しそう~。

先生に同じ事言われてるって
とても励みになりますね♪
パーにしてとか、足の裏小さいんだから
思い切り伸ばして全部床に着けてとか、
よく言われます。
小指のアンディオールバッチリとは、
素晴らしいです~。

私ももっともっと意識していかなくちゃ~。
【 2007/06/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


