071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

180度

開けるんだから、ここでやる!
そう言われて、5番の後ろのかかとをグッと押し出され、
180度にされた・・・

股関節がぎしぎし痛い~。

なんだか自分の甘さを、
またもや感じたわ。

そうか・・・
ここでやっていいのかとも思うし、
ここでやるべきなのかとも思う。

で、でも出来ない・・・動けない・・・
 
今日は腹筋が全然使えなくて、
すごく胸で頑張る人になってた。
注意されても全然直せなかった。悲しい・・・

なんかやってもやっても
腰なんかこれっぽっちも引き上がらないし。
回してるんだか固まってるんだか
よくわからない使い方になってた。

最近基礎クラス難しい。
自分のでできなさ加減をとことん知る。
もっとって言われてる事をやろうとして空回り。

いい所無しだった~。
なんか浮き沈み激しすぎ(笑)
【 2007/06/09 (Sat) 】 バレエ | TB(-) | CM(4)
ドロシーさん、こんばんゎ。(^o^)

>5番の後ろのかかとをグッと押し出され、
>180度にされた・・・

あ゛~っ、なんていうことを~。(汗)
ドロシーさんっ、無理して開かんといてくださいっ。
私は、この硬い股関節を無理矢理開こうとして
故障したんですっ・・・。(泣)
アンディオールについての解釈って
それぞれ先生で違いが出ますよね。
多少、無理をさせてでも開かせる先生もいれば
ぜったい無理をさせずに、できる範囲で開くよう
指導される先生もいて
生徒である我々としては、その解釈の微妙な違いに
時折悩むこともあるんですよね。

>注意されても全然直せなかった。悲しい・・・

この感覚、すごい判る。(^^;)
私も、自分のできなさ加減を思い知って
何度、落ち込んだことか…。
まだ私は修業が足りません。日々精進です。
【 2007/06/10 】 編集
いいのかなぁ.....
  怖いなぁ.........

ドロシーさんて、横開脚18度開いて膝を後ろに回せる人ですか?
仰向けになって横開脚した時に両足がベッタリと床に着く人ですか?

でなければ、やっぱり怖いなぁ。
長く踊りたければ足を開きすぎるな、といったのは確かヌレエフですよね。

うちの先生は6番から一気に1番に開いた時の角度以上には開かせません。理由は膝が、股関節が、ということもありますが、何より軸が定まらない為。
「一枚の紙を立たせようとしても立たないでしょ。それを真ん中で折り曲げて少し角度を付けると安定して立っていられる..... 人の身体も同じこと。だから腕も、脚も真横一直線だと安定しないの。」とも。
「大体コールドで真横にアセラゴンをとったら隣の人にぶつかるでしょ。」といいながら全員を一列に4羽の白鳥のように手を組ませてバーレッスンでのタンジュをさせられたこともあります。

先生自身(2人いるのだけれど♀先生の方)は1番でも2番でも200度位開けてしまう人なのですね。でも言いますよ。「180度開いてフラフラしているのは美しくない。160度でも自分のmaxまでターンが出来ていれば美しい。」ってね。(客席から観ると180度開いているか、160度なのかは良く分からないけれど、ターンをしている脚としていない脚は一目瞭然)

欧州各地の劇場でソリストを務めてきた人だから、実際に劇場で踊る時に何が必要か、何が無駄なことなのか、色々なテクニック(...トリックとも言う....)を生徒に伝えて入れる人なので間違いないと思うけれどなぁ。
【 2007/06/10 】 編集
舞姫さん
大丈夫です。
うちの先生

>ぜったい無理をさせずに、できる範囲で開くよう
指導される先生もいて

と言う先生なのです。
5番が重ならなければ3番でって言うし、
膝とつま先の関係も、すごくうるさいし、
ねじれてたり傾いてたりしたら、怪我するから絶対ダメって。

その先生にドロシーさんは開けるんだから、
180度でおやりなさいって言われたの。

これって出来ると思ってた出来る範囲が
私の場合180度って事なのかなって思って。
ああ厳しい~~って感じ。

ほんと精進していきますわ。
【 2007/06/10 】 編集
杏麗流さん
心配してくださってありがとう。
うちの先生も基本は杏麗流さんの先生と同じです。
つま先だけ開くような事はさせてません。

足の裏がきちんと全部床に着いていて、
膝がねじれてない変な立ち方になっていない事が大前提で、
もっと高いレベルを目指しなさいという事なんだと思いますね。

ちなみに、横開脚から後ろに脚回し出来ます。
仰向けで、アンディオールすれば、
調子が良ければ、つま先つきます。
これが出来るんだから、
ここまでは出来るはずって言われるんだけど、
何かが邪魔をしている感じなのね。

で、先生に出来ないとか言ってないでやる!
ってハッパかけられた気がしてます。
【 2007/06/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


