091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アラベスクのウエスト

アラベスクの謎が解けたのが2月。

似た形には出来ても、
ずっとなんか違うなんか違うって、
やっていたアラベスク。

脚をよいしょって上げるのではなく、
遠くに伸ばしていくと自然と上がっていくのとか、
上げた脚の反対側の背中でキープとか、
上半身をもっと絞ってとか、
身体をバラバラに使わないでとか、
腹筋使って立ってとか、
あの手この手でアドバイスしてくれていたのも、
今ならとても理解できる。

  
お尻やウエスト腰に力が入りまくりで、
なんでそんなに力入ってるのって、
注意されたのが4年前のパキータの時。
アラベスクキープ満載で
すごく悩んだの思い出す。

それからずっと研究していて、
タンジュまではお尻に力が入らないのに、
脚が床から離れた途端お尻に力が入る。

先生の言うとおりやっていても、なんか違う。
それが、謎が解けた途端、
先生の言ってる事が全部ひとつに繋がって理解できる。

そして、今ふと気が付くと、
アラベスクしても腰が痛くない!

お尻が癒着してるから、
お尻で脚を上げて、ウエスト縮んでて折れてる
これこれ、この注意がまさに腰の痛い原因。

お尻の力が抜けて、
ちゃんと股関節にすきま作って、
谷折りになった脚をアンディオールして、
ハム筋で上げたら痛い所なんてないのね。

正しいところで正しい事をしていたら、
筋トレの、息が止まるような苦しさではなく、
すごく気持ちよくキープ出来るものなんだと思う。

じゃないと、リフトなんかできないし、
そんな風に苦しんでるお姫様
重たそうでリフトしたくないよね(笑)
【 2007/05/13 (Sun) 】 バレエ | TB(-) | CM(4)
前にパートナーから、「ウエストもうすこし長くしてくれる?」ってリフトのときに言われたことあります。
息がつまって、ウエストもつまっていたのね。
そういうことだよね?
【 2007/05/13 】 編集
わたしも!!
>脚をよいしょって上げるのではなく、 ・・・・あの手この手でアドバイス
私も、今ならここに書いてあることすべて体で理解できる!!
先生に毎回言われているうちに、「こういうことだったのね」と、体がだんだん理解してくれました。
あきらめないで、言い続けてくださった先生に感謝。
【 2007/05/13 】 編集
時雨さん
確かに息がつまると伸びていけないですものね~。
「ウエスト長く」って表現も
見たとおりなのかもしれないけど、
我に返るセリフですね(笑)
【 2007/05/13 】 編集
umekoさん
私もあきらめない先生にほんと感謝です~。
わかった時に、
改めて先生のいろんなアドバイスを思い出すと、
素晴らしい表現力ですよね。
【 2007/05/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


